京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up31
昨日:95
総数:327309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

すべりませんように!!

プール学習が終わった後に、階段ですべる場面が何度か見られたので、「気をつけましょう」の指導と併せて、すべり止めテープを貼りました!
事故を防ぐために環境面も整えています!!
画像1
画像2
画像3

生活科「なつだとびだそう」

 今日の「なつだとびだそう」の学習では、的に見立てたあひるを狙う的あてを楽しんだり、紙の的のどこをねらうと、紙を落とすことが出来るのかを考えながら的当てを楽しんだりしました。今日は、とても暑い一日だったということもあり、子ども達は生き生きと活動していました。


画像1
画像2

1年生 ぺったん コロコロ その2

画像1
画像2
画像3
ローラーなどの材料を譲り合って使ったり、「紙のこのあたりがあいてるから、次はここにつけよう。」と相談したりして、仲良く活動を楽しみました。

1年生 ぎゅうにゅうぱわあ だいはっけん

画像1
画像2
画像3
食の学習で、北山先生から、牛乳のパワーについて教えてもらいました。牛乳が、他の飲み物に比べると、カルシウムがた〜〜〜くさん含まれていることに驚いていました。その後、憧れのランチルームで給食を食べました。今日もおいしくいただきました!

1年生 のうそたいむ

画像1
7月の納所タイムで、「危険予測トレーニング」をしました。怖い思いや痛い思いをしないように気をつけようと、しっかり考えていました。

3組 3人で一緒に

画像1
画像2
 久しぶりにカラカラつみ木をしました。初めて3組の教室でしてみたところ、椅子の上に立ち、さらに机の上に立ち、まわりの友達が積み木を次々と手渡し、3人で協力しながら、とっても高いタワーを作っていました。

 ツイスターゲームも、3人で一緒に楽しみ、盛り上がっていましたよ。

音楽「どれみと なかよくなろう」

 今週から、鍵盤ハーモニカを使っての学習を始めました。初めて使う鍵盤ハーモニカに子ども達は、目を輝かせていました。学習の初めには、ホースだけを使って、いろいろな息の強さで吹いてみました。その後、強い音や弱い音・高い音や低い音など色々な音の出し方を見つけて遊びました。
画像1
画像2

図工「ぺったん コロコロ」その1

色々な材料で、ぺったんしたりコロコロしたりして、どんな形ができるかを楽しみました。丸の形をたくさん作って「ぶどうが出来た」という声や、段ボールの模様をクロスに重ねて、「チェックの模様ができた」と作品作りを楽しんでいました。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
 授業の始めに「観察に行くよ。」と伝えるといつも嬉しそうにする子どもたち!畑の様子も変わっていくので、いつも驚きがあります。今日もたくさん比べてみたり、発見したりしていました。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
 観察を始めてもうずいぶん経ちます。観察力も文章を書く力もついてきました。たくさんの発見を重ね、どんどん新しいことを見付け、出会っていってほしいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp