京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up13
昨日:100
総数:462045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 今日は、楽しみにしていた京都モノづくりの殿堂・工房学習の日でした。1組・2組は午前中、3組・大空は午後に学習しました。
 京都のモノづくりについて様々な企業の創設者の思い、つくっているもの、会社の歴史などに楽しみながら触れることができました。また、工房学習ではLEDを使ったスイッチをつくりました。モノづくりレンジャーさんに丁寧に教えてもらいながら、しっかり話を聞いて取り組みました。京都のモノづくりってすごいんだ!と感じることができたようです。朝早くから準備して送り出していただき、ありがとうございました。

6年生 「体育 水泳学習」

画像1画像2画像3
いよいよ、水泳学習が始まりました。
蒸し暑い日だったので気持ちよく泳ぐことができました。

それぞれの目標を立てて小学校最後の水泳学習頑張ります!

テストが本格的に始まりました。

画像1
画像2
入学して二か月がたち,国語のテストが本格的に始まりました。
自分で文章を読んで、問題を解きました。
前を向いて静かに、考えることができました。

雨の日探検に行ったよ!!

画像1
画像2
画像3
生活の学習で「雨の日探検」に行きました。

晴れの日との違いを探したり、雨の日の様子を目・耳などで感じました。
水たまりで遊びつつも、どんな音かしっかり聞きながら楽しむことができました。

動物クイズをしたよ

画像1
画像2
画像3
国語では初めて説明文の学習をしました。
「問い」と「答え」があることを知り、その学びを生かしてクイズをしました。

一部分が拡大されていると、難しかったようで、子ども達も必死で考えていました。
ぜひ、子ども達が考えた動物クイズをお家で聞いてあげてください。

3年 音楽 リコーダー

画像1
リコーダーの学習を始めています。
シの指の抑え方を練習しています。

3年 体育 鉄棒

画像1画像2画像3
鉄棒の学習をしています。
できない技ができるようになるために、頑張って練習しています。

3年 外国語活動

画像1
外国語の学習で色の言い方を学習しています。
少しずつ自分の好きな色などを言えるようになってきました。

3年 理科 しょくぶつをしらべよう

画像1画像2
ひまわりとほうせんかを植えて、観察を続けています。
植物のつくりがどうなっているのかを調べています。
ひまわりはみんなの身長くらいになってきました。

3年 図工 空きようきのへんしん

画像1画像2画像3
空き容器の準備ありがとうございます。
自分で考えた思い思いの入れ物を粘土を使って作りました。
上手くいったところも上手くいかなかったところもありましたが・・・
友だちの作品を「いいな」と言っている姿も素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp