最新更新日:2024/10/02 | |
本日:81
昨日:57 総数:298205 |
4年 理科 季節と生き物
4月24日(水)
理科の時間に学校内の身近な生き物について、気温や天候などと結びつけながら、観察している様子です。観察している写真からは、これからどのように生き物の様子が変化するかを考えている様子が読み取れます。 これからも日々の学習と生活を繋げ、活動を行ってほしいと思います。 3年 社会 学校のまわりの様子
4月24日(水)
今日の一枚は、社会の学習で校区内の地図に地図記号を貼っている様子です。「ここは畑なのかな?」「学校かな?」と、自分たちの町に思いを巡らせています。この学習を機に、自分たちの住む町に興味をもちながら、学習に臨んでほしいなと思います。 6年「帰り道」の学習を終えて
国語の物語教材「帰り道」の学習が終わりました。
登場人物2人のそれぞれの人物像や心情について これまで考えてきたことを交流し、 自分の考えを書きまとめました。 5年 ガスコンロの使い方
今日の家庭科で、初めて家庭科室に行きました!
「どんな調理器具があるのかな。」 「これは、家にもあるよ。」 と言いながら、チェックし、 一人ずつガスコンロの安全な使い方も 確認しました。 お湯をわかせるようになったら おいしいお茶をいれましょう☆ 4年:参観懇談会
本日はお足元の悪い中、参観・懇談会にご来校いただき、ありがとうございました。写真からは相手の意見に耳を傾けよう、積極的に授業に取り組もうとする姿勢が感じ取れるのではないかと思います。
新しい学年目標を掲げ、子どもたちが輪となって繋がり、協力しあえるような学級を目指していきますので、これからもご支援やご協力をよろしくお願いします。 3年:参観懇談会がありました
今日は今年度最初の参観・懇談会がありました。ご参観された保護者の皆様、ありがとうございました。いつもとは少し違う雰囲気の中で、子どもたちは一生懸命活動に取り組んでいました。
新しい学年目標を掲げ、気持ちも新たに前に進んでいきますので、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いします。 高学年:参観日
本日はお忙しい中、たくさんの保護者のみなさんにお越しいただき、ありがとうございました。
5年生は、社会科の「世界の中の国土」の学習で、日本の国土がもつ特徴について、教科書で調べてまとめました。予想よりも多くの島があることやその島があることによって、日本の資源開発が広い範囲で認められていることを知りました。 6年生は、算数科の「対称な図形」の学習で、線対称の作図の方法について考えました。前時で学んだ線対称の図形の性質を生かし、直線の交わり方や等しい長さに気を付けながらかくことができました。 1年:体育「はじめての総合遊具」
体育の学習ではじめて総合遊具や池田アルプスの使い方を学習しました。ルールを守って楽しく遊んでくれていました。これからも、けがに気を付けて遊びたいと思います。
1年:国語「初めての参観日」
今日は、初めての参観日でした。「い」のつく言葉をたくさん発表したり、良い姿勢で練習したりしました。そのあと名刺交換もしました。たくさんのお家の人に見られている中でしたが、最後まで頑張ることができましたね。ぜひ、お家で「い」のプリントの頑張りやもらった名刺を見てもらってくださいね。
【4・5くみ】参観授業
今年度はじめての参観授業がありました。
1年生にとっては、小学校生活初めての参観授業です。 昼からの授業でしたが、がんばって学習することができました。 |
|