京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:47
総数:311415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年図工★すてきな明かり

画像1
画像2
画像3
ランプシェードの飾りつけをデザインしました。

ペットボトルとかぶせるシェードの重なりを活用し

工夫して飾りつけしていきます。

光を通した時にどんな仕上がりになるか楽しみです。

1年生 せいかつ あさがおの花

色とりどりのあさがおの花が咲きました。
しぼんだ花は摘んで、後の学習のために
冷凍保存しておきます。
画像1
画像2
画像3

日直の仕事

画像1
日直の仕事の一つとして
教室の机の並びを整える
という仕事があります。

この日の日直の人は
机と机の間隔を「とても」意識して
丁寧に並べてくれました。

仕事を「こなす」ことが多い日々、かもしれませんが
「やりきる」すばらしさを感じられると
毎日の生活が、さらに楽しくなると思います。

町別集会

6年生が中心となって集会を進めていきます。

今回は、夏休みのくらしについて
確認を行う場面もありました。

安心・安全の学校生活づくりに向けて
6年生の取組や呼掛けも
大きく貢献しています。
画像1
画像2
画像3

みんなあそび

画像1
たけのこ たけのこ にょっきっき
1にょき! 2にょき!

言う順番やタイミングは自由ですが
他の人と言うタイミングが重なればアウト

5・6人で行うゲームを
クラス全員でやってみても 盛り上がりました!


6年★大縄ブーム!

画像1
画像2
画像3
遊び係がみんな遊びで大縄をしたことをきっかけに

6年1組で大縄がブームになっています。

最初連続で入れなかった子も

少し練習するだけで入れるようになってきました。

つながると子ども達のテンションが上がります!

6年国語★デジタル機器とわたしたち

画像1
画像2
画像3
提案文を書く学習に入りました。

デジタル機器に囲まれて生活しながら

心配な事や困ったことなどを話し合い

問題点を解決するための提案文を書きます。

今日は提案するきっかけとなる経験を後押しする

実際の情報を集めるために

インタビューをしたりタブレットで調べたりしました。

次回は提案の内容を話し合います。

2年生 国語 あったらいいなこんなもの

「飛べる浮き輪」、「雲の電車」、
「食べるとやる気がでるパン」など
自分たちで考えた「あったらいいなこんなもの」
を隣同士で紹介し、質問しあいました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽★リズムアンサンブル

画像1
画像2
画像3
ラバーズコンチェルトの曲に合わせて

リズムアンサンブルをしました。

3〜4人程のグループでそれぞれにリズムを考え

合わせてみました。

同じ曲でも聴いてみると様々で

「〇〇さんのリズムを支えてる感じ」

「休んでるところを他の人がリズム刻んでる」など

リズムの重なり方をよく聴き合っていました。

1年生 ひらがなのまとめ

ひらがなのまとめテストを受けました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp