最新更新日:2024/10/01 | |
本日:21
昨日:78 総数:316367 |
6年図工★すてきな明かりペットボトルとかぶせるシェードの重なりを活用し 工夫して飾りつけしていきます。 光を通した時にどんな仕上がりになるか楽しみです。 1年生 せいかつ あさがおの花
色とりどりのあさがおの花が咲きました。
しぼんだ花は摘んで、後の学習のために 冷凍保存しておきます。 日直の仕事
日直の仕事の一つとして
教室の机の並びを整える という仕事があります。 この日の日直の人は 机と机の間隔を「とても」意識して 丁寧に並べてくれました。 仕事を「こなす」ことが多い日々、かもしれませんが 「やりきる」すばらしさを感じられると 毎日の生活が、さらに楽しくなると思います。 町別集会
6年生が中心となって集会を進めていきます。
今回は、夏休みのくらしについて 確認を行う場面もありました。 安心・安全の学校生活づくりに向けて 6年生の取組や呼掛けも 大きく貢献しています。 みんなあそび
たけのこ たけのこ にょっきっき
1にょき! 2にょき! 言う順番やタイミングは自由ですが 他の人と言うタイミングが重なればアウト 5・6人で行うゲームを クラス全員でやってみても 盛り上がりました! 6年★大縄ブーム!6年1組で大縄がブームになっています。 最初連続で入れなかった子も 少し練習するだけで入れるようになってきました。 つながると子ども達のテンションが上がります! 6年国語★デジタル機器とわたしたちデジタル機器に囲まれて生活しながら 心配な事や困ったことなどを話し合い 問題点を解決するための提案文を書きます。 今日は提案するきっかけとなる経験を後押しする 実際の情報を集めるために インタビューをしたりタブレットで調べたりしました。 次回は提案の内容を話し合います。 2年生 国語 あったらいいなこんなもの
「飛べる浮き輪」、「雲の電車」、
「食べるとやる気がでるパン」など 自分たちで考えた「あったらいいなこんなもの」 を隣同士で紹介し、質問しあいました。 6年音楽★リズムアンサンブルリズムアンサンブルをしました。 3〜4人程のグループでそれぞれにリズムを考え 合わせてみました。 同じ曲でも聴いてみると様々で 「〇〇さんのリズムを支えてる感じ」 「休んでるところを他の人がリズム刻んでる」など リズムの重なり方をよく聴き合っていました。 1年生 ひらがなのまとめ
ひらがなのまとめテストを受けました。
|
|