京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:87
総数:363912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

6年★水泳学習

画像1画像2画像3
 小学校最生活後の水泳学習でした。
 とてもいい顔で楽しそうで、大満喫した様子でした。

水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生最後の水遊びでした。それぞれがめあてを立てて、達成できるように頑張っていました。みんなで大文字浮きをしたり、トンネルごっこをしたり、とても楽しそうに活動していました。
 水遊びで学習したことを、これからに生かしてほしいです。

小さなともだち

画像1
画像2
 生活科の学習で、自分たちが育てた小さなともだちの分かったことをみんなに発表しました。「ダンゴムシはメスが背中に黄色い点々がついている。」「バッタは脱皮をして、はじめより大きくなった。」とそれぞれのグループが育てた小さなともだちについて詳しく発表していました。友達の発表を聞いて、「そうなんだ!初めて知った。」「その虫も育ててみたいな。」と感心していました。

係活動 みんなあそび

画像1
今日は、暑さで外で遊ぶことができなかったので、みんなあそびの時間に、ハンカチおとしをしました。暑いときの過ごし方を考えて、みんなで楽しく教室で過ごしていました。

1年☆水であそぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科「なつとともだち」の学習で、水を使った遊びをしました。
 マヨネーズやペットボトルなどの容器を使って遊びました。
 水鉄砲、的当て、水でお絵かきなど、考えた遊びを思い切り楽しめたようです。

4年★ モーターカーで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 乾電池のつなぎ方に気を付けて作ったモーターカーで、遊びました。早く走るためにはどうしたらよいかを考えながら、楽しんで走らせていました。

1年☆メロンパンを食べたよ

画像1
画像2
 今日の給食のパンは、メロンパンでした。
いつもと違うパンに驚きつつも、大喜びの一年生でした。
よく噛んで、味わって食べていました。

1年☆さいごの水あそび

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生最後の水あそびでした。
 「だるま浮き」「ラッコ浮き」にも挑戦しました。ラッコ浮きでは、ビート板を抱えてラッコのようにおなかを上に向けてぷかぷか浮く練習をがんばっていました。
 最後にはお楽しみの「宝さがし」をして、とても楽しかったようです。

ぎおんまつり

画像1
画像2
画像3
 道徳科で「ぎおんまつり」について学習しました。
祇園祭は千年も続くお祭りで、たくさんの人が守ってきたことを学びました。

4年★ 最後の水泳学習

 今日で最後の水泳学習となりました。これまで、少しずつ距離を延ばしたり、様々な泳法を練習したり、それぞれがめあてをもって取り組んできました。検定では、そのめあてに向かって頑張ってチャレンジしていました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp