京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:79
総数:459567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

3年 外国語活動

画像1
外国語の学習で色の言い方を学習しています。
少しずつ自分の好きな色などを言えるようになってきました。

3年 理科 しょくぶつをしらべよう

画像1画像2
ひまわりとほうせんかを植えて、観察を続けています。
植物のつくりがどうなっているのかを調べています。
ひまわりはみんなの身長くらいになってきました。

3年 図工 空きようきのへんしん

画像1画像2画像3
空き容器の準備ありがとうございます。
自分で考えた思い思いの入れ物を粘土を使って作りました。
上手くいったところも上手くいかなかったところもありましたが・・・
友だちの作品を「いいな」と言っている姿も素敵でした。

今年も水遊び・水泳学習が始まりました。

画像1画像2
 今年度初めて、プールに入って学習しました。今週は低水位で、水慣れ中心の活動でした。カニ歩きやワニ歩き、歩いたり走ったり、みんなで楽しみました。

誕生日を英語で言おう。

画像1画像2
 1月から12月の英語を学習し、ALTの先生に教えてもらいながら、自分の誕生日を英語で言いました。その後、友だちの誕生日をたずねて、誕生月の順番になるようにみんなで並びました。

水遊び

画像1
画像2
画像3
低水位でのプール学習が始まりました。
みんな楽しく活動しました。

さんすう みつけた!

画像1
画像2
算数では前編の学習が終わりました。
今回は、いままで学習したことが自分たちの教室のどこに隠れているかを探しました。
「かずとすうじ」「いくつといくつ」「なんばんめ」「いろんな かたち」いろんなものが教室にあると驚いていました。

これから算数の本編に入ります。
まずは、たしざん。
前編で学習したことを生かしてがんばろう!!

ようぐを使ってあそんだよ

画像1
画像2
画像3
今週の体育の学習では「ようぐあそび」をしています。
今回は、大繩やフラフープを使って遊びました。

フラフープを回したり、飛んだりいろいろな方法で遊びました。
けんけんぱをしながらの「どん・じゃんけん・ほい」では、大盛り上がりで遊んでいました。
大縄跳びでは各グループ協力して縄を回したり、飛んだりすることができました。

足し算がはじまりました

画像1
画像2
画像3
1年生でも、本格的に算数の学習が始まりました。
今週から足し算をしています。
「みんなで」や「ぜんぶで」といわれたら、二つの数を合わせて、足し算するということを学びました。
数図ブロックを使って、二つの数を合わせることができました。

牛乳の栄養について学習しました。

画像1
画像2
 栄養教諭の先生に牛乳の栄養について教えてもらいました。給食でいつも飲んでいる牛乳には227mgのカルシウムが入っていることや、カルシウムの働き、カルシウムを含む他の食品などを学習しました。今日の給食では、「カルシウム ゲット!」と言いながら食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp