京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up4
昨日:19
総数:239443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

一学期終業式

画像1画像2
今日は一学期終業式。朝から砂場の大掃除をし、保育室をきれいにしました。園長先生のお話では、暑い夏を元気に過ごすための約束を聞き、明日からの生活について考えました。保護者には、♪アイスクリームの歌を聞いていただきました。明日からも元気いっぱい楽しい夏をお過ごしください。

7月誕生会

画像1
今日は7月の誕生会。にじ組2人、はな組2にん、先生2人、ウサギのうららちゃんの誕生をお祝いしました。お楽しみはクイズ。子どもたちからたくさんのヒントをもらって、先生たちが答えを考えました。

プール参観

画像1画像2画像3
今日ははな組、にじ組のプール参観でした。子どもたちは、水の心地よさを感じながら、宝石探しをしたり、水かけごっこを楽しんだり、元気いっぱい遊びました。保護者の方も暑い中、子どもたちの遊びを笑顔で応援してくださいました。ありがとうございました。

京都市役所地下通路に子育て支援情報が展示されています

画像1画像2
PTAしんぶん掲載の子育て支援情報や、昨年度の幼P連(京都市立幼稚園PTA総会連絡協議会)作成のすごろくマップなどをパネルにして市役所本庁舎地下連絡通路に展示しています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
展示期間
令和6年7月5日金曜日〜7月26日金曜日
午前8時〜午後6時(土日祝日を除く)

自然の日

画像1画像2
今日は自然の日。自然学習ボランティアの村上幹夫先生に来園していただき、岩倉の自然についてお話をしていただきました。村上先生お手製の「あおさなえ」というトンボの模型に興味津々の子どもたち。あおさなえが幼稚園に遊びに来た時のことを思い出し、村上先生に伝えました。アイガモの親子の話を聞いたり、村上先生が育てていらっしゃるモリアオガエルを見せていただいたりして、岩倉の生き物を身近に感じた子どもたちでした。

自然通信 7月号

画像1
明徳幼稚園に関わってくださっている岩倉自然学習ボランティアの村上幹夫先生が、今年度の自然通信を更新してくださいました。
是非ご覧ください。
11日には子どもたちにもお話をしてくださいます。楽しみです。 
新しい自然通信はこちらから→2024年7月号

七夕の集い

画像1画像2
7月5日、七夕の集いをしました。遊戯室の大笹には、きれいな飾りやみんなの願い事を書いた短冊がいっぱいです。笹を見ながら、歌を歌ったり、七夕のお話を聞いたりしました。願い星に思いをはせていると…願い星からみんなへのキラキラプレゼントが届いたようです。願い星が子どもたちを見てくれているとわかり、きっと願い事もかなうだろうと喜んでプレゼントをいただきました。七夕の夜に晴れて、きれいな星と出会えますように!

じゃがいもパーティー

画像1画像2
7月4日じゃがいもパーティーの日、にじ組は朝からエプロンをつけ、じゃがいもを洗ったり、切ったりしてお料理を楽しみました。昼頃、遊戯室からいい匂いがしてきました。みんなで決めたメニュー、じゃがいものパリパリ焼きとじゃがいももちの焼けてきた匂いです。飾りをつけた遊戯室で、はな組とにじ組一緒に会食を楽しみました。たくさんおかわりをして、おなかがじゃがいもでいっぱいになりました。はな組が喜んでくれたことがとっても嬉しいにじ組でした。

明日はじゃがいもパーティー

画像1画像2
明日はじゃがいもパーティー。5歳児にじ組が計画したじゃがいもパーティーはどんなパーティーになるのでしょうか?パーティーの看板や飾りをつくり、遊戯室に飾りました。チケットをつくり、はな組の友達を招待しに行きました。メニューは明日のお楽しみです。

七夕の大笹

画像1画像2
5歳児にじ組が明徳小学校に七夕の大笹をいただきに行きました。立派な笹を幼稚園に持ち帰り、飾りをつくったり、願い事を短冊に書いたりして、大笹につけました。あいにくの雨天が続きますが、七夕の夜は晴れるでしょうか?織姫さんと彦星さんは会えるでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp