京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up19
昨日:55
総数:330075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期の始業は、8月26日(月)です。この日から給食も始まります。

3年生 明日27日(土)は・・・納所ふれあいの夕べです!

画像1
明日27日(土)は、「納所ふれあいの夕べ」が開催されます。
総合的な学習の時間の学習で地域に触れ、子どもたちは納所音頭を教えてもらいました。納所音頭の歌詞にも注目しながら、歌詞を口ずさみながら踊る姿もありました。

もし、ご都合がよければお越しいただければと思います!お待ちしています!

3年生 ひまわりとホウセンカは・・・3

画像1画像2
ホウセンカって・・・中国やインド、韓国などで、ホウセンカの葉を染料として爪に色をつけて利用していたそうです。日本の沖縄にもこの風習が残っているといいます。

ひまわりって・・・太陽を追いかけながら成長するといわれます。つぼみが育って花が咲くころになると、茎の成長が止まって硬くなり、太陽を追うこともなくなるそうです。


まだまだたくさんひみつがありそうです!興味がある人は、このようにどんどん調べてみましょう!自主学習ノートに書くテーマに使えそうですね。

3年生 ひまわりとホウセンカは・・・2

画像1
画像2
画像3
次は・・・ひまわりです!

みてください!大きな立派な花を咲かせた後です。みなさんなら自分の言葉で、どのように表現しますか?聞かせてほしいですね。

2学期の学習につながりそうです。

3年生 ひまわりとホウセンカは・・・

画像1
画像2
画像3
まずは・・・ホウセンカから!

たくさんの花をきれいに咲かせています。赤いお花もあれば、紫のお花もあります。とてもすてきですね。

暑さに負けずに、まだまだ育ちそうですね!

3年生 夏休み中の学校・・・

画像1画像2
夏休みに入って4日が経ちました。毎日本当に暑いですが、みなさん元気に過ごしていますか。
先生たちは元気ですよ!

夏休み中の学校は・・・みなさんの元気いっぱいの声が聴こえないので、さみしいです。教室もシーンと静まりかえっています。

先生たちは・・・2学期みなさんが気持ちよく迎えられるように学習の準備をしたり、掃除をしたりしています。

4年生 理科「植物を育てよう」

夏休みも、みんなが育てたひょうたんが元気に育っています。これから暑さが厳しい日が続きますが、元気に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 学校行事「1学期終業式」

熱中症対策として、体育館ではなく、教室で1学期の終業式を行いました。テレビ画面を通して校長先生の話を静かに聞きました。子どもたちは、テレビ画面でも集中して校長先生の話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生算数「算数の自由研究」

算数の自由研究では、紙テープを使って不らいろいろな形をつくりました。子どもたちは、2つの輪から工夫して切っていくと四角形ができることにとても驚きました。楽しい算数の授業ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学級活動「大掃除」

1学期の終わりには、大掃除をしました。自分の大切な机を丁寧にきれいな雑巾で拭いたり、小さいちりとりほうきで掃いたりしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学級活動「みんな遊び」その2

体育館では、宝さがしやドッジボールなどをしてみんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp