京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up61
昨日:47
総数:311435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1年生 算数 かたちをうつして

積み木の形をうつして絵を描きました。
三角形がケーキや傘になったり、
丸がりんごやみかんになったりしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽 かっこう

変化する音の高さに気を付けながら、
鍵盤ハーモニカを演奏したり、
歌ったりしました。
画像1
画像2
画像3

6年図工★固まった形から

画像1
画像2
画像3
先週液体粘土を使って作った形から

何に見えるか何ができそうかをイメージし

色付けをしました。

より作品を引き立てるために

台紙を付けたり飾りを付けたりして仕上げました。

まぼろしの花

画像1画像2
図画工作科「まぼろしの花」の花を描いています。丁寧に下書きをし、絵の具を塗っていきます。

1年生 つるが伸びてきました

アサガオのつるが伸びてきました。
つるや葉のふわふわした毛や、
つるの先までよく見て記録しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 合同体育

クラス合同でリレーを走りました。
応援にも熱がこもっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 みずあそびが始まりました

先生の合図に合わせて行動できるように練習しました。
画像1
画像2
画像3

なにが でてくるかな?

画像1画像2画像3
前の時間に描いたたまごや箱、ハートの形の人も・・・

きれいな色で描いていたのに・・・

真っ黒に塗りつぶしてしまいました!!

・・・・・でも大丈夫!


そこから割りばしで引っかいていき、模様を描いていきます。

下に塗っていたきれいな色がでてきて、不思議!!


それぞれの個性あふれる作品ができあがってきましたよ。

さて、このたまごや箱、ハート・・・どうなっていくのかな?

ALTの先生が来てくれました☆

画像1画像2画像3
今年度初めて、ALTの先生が来てくれました。

教室に来てくれるなり、群がる子どもたち!

みんな大好きな先生です。

英語でじゃんけんをしてくれたり、

ゲームで楽しく学習してくれたり。

今回も大盛り上がりでした。

ひまわりの畑

画像1画像2画像3
畑の夏野菜、すくすく大きくなっています。

どの葉っぱがどの野菜か、ずいぶんわかるようになってきました。

「背が高くなってる!」

「お花咲きそう!」

「実が大きくなってきてる!」

観察して変化をよく見ています。

万願寺とうがらしが1本収穫できました!

第一号です!!

お水やりも頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp