京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up51
昨日:35
総数:610958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ボール送りゲーム

画像1
画像2
 中間休みに体育委員会主催のボール送りゲーム大会がありました。2分間で、前の人から後ろの人に何回ボールを渡せるかを競うゲームです。1年生から始まって、4年1組が123回という最高記録を出しました。すごいです!

6年 家庭科「調理実習」〜4〜

お皿に盛りつけてみんなで食べました。

味付けは、塩とこしょうなので野菜の味を確かめながら食べました。

お家でも料理に親しめたらと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科「調理実習」〜3〜

切った野菜をフライパンで炒めました。

炒める野菜の順番を考えながら、がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

学級活動 「にこちゃん夏祭りに向けて」

画像1
画像2
みんなで決めた目標を達成しながら
コツコツにこちゃんを貯めてきました!

300個貯まったということで、
にこちゃん 夏祭りを開催します!

みんなで出し物のゲームを考え、その準備を進めています。

どんな会になるのか、楽しみですね。

6年 家庭科「調理実習」〜2〜

野菜の大きさや細さなど、班で相談しながら切っていました。

久しぶりに包丁を使いましたが、安全に気をつけて使っていました。


画像1
画像2
画像3

カタカナ学習スタートしました!

画像1
画像2
ひらがなをすべて習い終わった1年生は、さっそくカタカナの学習です。
ひらがなと似ている字も多く、練習を重ねる中で少しずつ覚えていければなと思います。

進んで、ものをそろえる

画像1
画像2
7月の目標を意識できた一週間でした。
自分の持ち場の掃除が終われば、誰の担当でもない場所の整理整頓をし始めています。
自分一人でするだけでなく、近くの人、班の人に声をかけて全員で取り組めていることが素晴らしいですね!

1年生、かっこいい!!

6年 家庭科「調理実習」〜1〜

今日は、家庭科の学習で調理実習をしました。

今までに役割を決めていたので、すぐに作業に入りました。
画像1
画像2
画像3

教室が美術館に

画像1
画像2
画像3
今日はぺったんころころの作品鑑賞会です。
友達の作品を見るポイントを確かめ、一枚一枚じっくり鑑賞しました。
歩き方も作品の見方も美術館で鑑賞するようなイメージで、静かに心の中で作品と対話することができました。

おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
 「おおきなかぶ」の読み聞かせを聞いて、みんなで音読をしたり、場面ごとに登場人物の気持ちを考えています。何度もお話を聞いているうちに登場人物が出てくる順番もばっちり覚えてホワイトボードに貼ることができました。この日は、かぶを植えるおじいさんの気持ちを吹き出しに書いて考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp