京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up51
昨日:35
総数:610958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

にこちゃん 夏祭り 準備

画像1
画像2
画像3
来週のにこちゃん夏祭りの準備が

順調に進んでいるようです。

ゲームが完成したグループは、友だちに喜んでもらえるよう

景品を作っているグループもありました!

来週楽しみですね。

生活 「あさがお 色水あそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、アサガオを使って色水あそびをしました。

和紙を折って染めたり、指で文字や絵を描いたりして楽しみました。

にこちゃんなつまつり 準備

画像1
画像2
画像3
来週に迫った、にこちゃんなつまつり。
今日は、先週決めた出し物の準備をしました。

お家から必要なものをそれぞれが持ってきてくれたのでスムーズに準備ができました。
作ってみたもので一度試して改良して…

たくさんの工夫がみられました。

あさがお いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
咲いたあさがおの花を摘んで、冷凍保存していました。
今日は、その花を使って色水遊びをしました。

水を入れて色を出すと
「うわぁぁもう出てきてる!」
「みてみて!思ってたより濃い!!!」
と、おおはしゃぎでした。

和紙に色水を染めて様々な模様が出来上がりました。

4年1組 休み時間の様子

画像1画像2
 ある日の中間休み、クイズ係が前に出ていろいろなクイズを出していました。犬クイズやSDGsクイズ、なぞなぞクイズなどがありました。特に犬クイズは難しい名前がいっぱいでしたが盛り上がっていました。

3年 国語『本に親しもう』

画像1画像2

夏休み中に読む本を借りに図書室へ行きました。

今年は、4冊借りることができるので、「どれにしよう。」と迷っている子どもたちでした。

夏休み期間もたくさんの本を読み、お気に入りの本と出会えるといいですね。

4年 図画工作科「アジサイを仕上げよう」

画像1
画像2
 絵の具の赤色と青色を混ぜて、花びらを作っています。一人一人の色が個性的でとてもきれいです。集中して丁寧にに花びらを切ったり貼ったりしていました。アジサイの近くには、俳句を書く予定です。

3年 書写 『たて画の筆づかい』パート2

画像1画像2
何枚か練習した後、半紙に清書をしました。

「いい線が書けた。」

「これが一番いい!」と思い通りの字を書くことができました。

2学期も、毛筆の学習頑張ろう!


3年 書写 『たて画の筆づかい』


今日は、たて画の筆づかいに気を付けて、『土』を書きました。

だんだんと、筆の扱いにも慣れてきて、始筆と・送筆・終筆もばっちりです!
画像1画像2

2年生 書写の学習

画像1画像2画像3
書写の学習をしました。画の方向に気をつけようと意識し、集中して取り組むことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp