京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up71
昨日:41
総数:789658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

【3年生】1学期 終業式

画像1
 1学期が終わりました。4月からの4カ月、新しい学年でよくがんばりました。

 最終日には終業式で校長先生のお話を聞きながら、1学期の思い出や感謝の気持ちを振り返りました。各学級でもがんばったことや、2学期がんばりたいことを振り返り、最終時には通知票を担任からもらいました。がんばったことを夏休み、2学期につなげ、さらに3年生として成長していきたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、1学期様々な場面でご支援・ご協力いただきありがとうございました。夏休みに成長してまた力を溜めた子ども達と会うのを、担任一同楽しみにしています。よい夏休みをお過ごしください。

【3年生】ゴムの働き

画像1画像2
 風の力が分かり、他に動くものを調べるため、ゴムの力の実験を行うことにしました。

 風の実験を生かして、同じように体育館で実験です。ゴムを増やすとどうなるのか、実験を重ねるうちにどんどんアイデアが生まれて実験を深めていく姿も見られました。はじめての実験単元ですが、楽しみながら学習を深めてほしいと思います。

おもいやり大作戦 その後  5組

画像1画像2
先生たちのアンケートからまとめた
・誕生日表
・好きな給食ランキング
・好きなアニメ、映画一覧を
5組のろうかに 貼り出しました。

いろいろな学年の友達が
「あ!私と同じ5月生まれや」
「トトロが好きな先生がいる!」
と楽しく見てくれていると、とてもうれしい5組です。

【6年】学校の池には・・・

画像1
理科の学習で、池の中の藻を
あみですくっていました。

何をしているの?とたずねると、
顕微鏡で見るねん!と教えてくれました。

教室に帰ってきて、
先生!めっちゃ生き物おった!ミジンコとか!

と嬉しそうに教えてくれました。

【6年】前の校長先生方から・・・

画像1
総合的な学習で

新田先生(第10代校長)と和田先生(第12代校長)
のお二人から、桂東小学校の歴史について
お話しいただきました。

それぞれの校長先生が大切にされてきた思いや
今も引き継がれる思いについてお話を
聴きながら考えました。

質問もたくさんすることができ、
みんなでたくさんのことを学ぶことができました。

【6年】言葉でリズムアンサンブル

音楽科の学習で、それぞれが
言葉でリズムをつないで発表会をしていました♪

「テケテケ♪」
「トゥクトゥク♪」
「チキチキ♪」

音を重ねて素敵なアンサンブルができていました。
画像1

道徳の学習

画像1画像2画像3
生協の白石さんを教材に、お悩み相談をしました。

「どうすれば勇気がでる?」
「友達をもっと増やしたい!」という悩みや相談に答えます。

白石さんならなんてアドバイスをするのでしょう?
みんなならなんて返答する?

友達の意見を聞き合い、ステキなアドバイスを交流し合いました。

願いが叶いますように

画像1画像2画像3
七夕なので、みんなの願いを書いた短冊を笹の葉に!!

全員の願いが叶いますように…。

選書会

画像1画像2画像3
体育館に並んだたくさんの本に子どもたちは大興奮。

どの本が学校に来て欲しい?
自分たちが読みたい本を選びましょう♪

ふるさと桂東

画像1画像2画像3
総合的な学習で、6年生は「ふるさと桂東」の学習を進めています。
課題「桂東小学校の本当の良いところ」をさぐるために、三木校長先生にお話しをしていただきました。

・6年生としてあってほしい姿。
・6年生のステキなところ。
・校長としての思い。
など、いろんな話をしていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 夏季休業開始【〜8/25(日)】  サマースクール1日目(9:00〜10:00)
7/24 サマースクール2日目(9:00〜10:00)  古紙回収
7/25 サマースクール3日目(9:00〜10:00)
7/26 全市部活動卓球交流会(団体の部)【島津アリーナ】
7/28 防災と音楽の夕べ(17:00〜20:00)
7/29 6年生京都市小学生水泳大会記録会<京都アクアリーナ>
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp