京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up46
昨日:43
総数:294529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

4年 水泳学習

画像1
6月27日(木)
今日の一枚は、バタ足などの活動を通して、浮く感覚を身に着けている際の様子です。
子どもたちは、自分のペースで浮く感覚や進む感覚を感じ取っているようでした。
来週は海の家の宿泊学習です。スノーケリング等を行う予定です。
活動が有意義なものになるように、学習を進めていくことができたらと思います。

3年 まいごのかぎ

画像1画像2
 国語の学習でまいごのかぎを読み進めています。自分のすきな場面を理由と一緒に交流しました。自分と同じ場面でも理由が違うことや、違う場面でも理由が似ていることなど、たくさんのことを気づいていました。

2年:国語「スイミー」

画像1画像2
お話の中で「どうしてスイミーは〇〇したのだろう?」と疑問に思ったことを出し合い、それについて話し合いました。お話から想像したことをたくさん出し合って考えると様々な考えに出会うことができます。今日は「どうしてスイミーはこの(大きな魚になること)考えを思いついたのだろう?」をテーマに話し合いました。友だちの考えに「なるほど!」と思ったらノートに書き留めます。自由な発想で想像を膨らませることでお話がより楽しく感じられます。

2年:生活科「ミニトマトに黄色い花がさいたよ」

画像1画像2
育てているミニトマトに黄色い花がさきました。草丈は少し小さめではありますが、たくさんの花がさいています。花の形は星みたいです。よく見て観察をしました。
中にはもう小さなミニトマトが出来ている人もいます。まだ実は緑で硬いですが、これからどうなっていくのか楽しみです。

高学年:計画委員によるあいさつ運動

今日はあいさつ運動デーでした★

今回は計画委員会で考えた
「じゃんけんをして自己紹介をする」という
新しい企画付き!

朝から笑顔になれました!
画像1

6年生 漢字のまとめテスト

5時間目の水泳学習の後・・・
疲れていたかな???
漢字のまとめテストを行いました。

この時のみんなの真剣な顔と
カリカリ・・・と響く鉛筆の音。

さすが6年生だなぁとうれしくなる時間でした。
画像1

6年 合奏♪ラバーズコンチェルト

画像1
音楽の学習で、♪ラバーズコンチェルト♪の
合奏の練習をしてきました。
今回は最終回でした。

お世話になった先生に聴いてもらった後、
心を合わせる大切さについてお話をいただきました。

とっても上手だったよ☆

1年:道徳「あとかたづけ」

 道徳で後片付けの学習をしました。後片付け、整理整頓をすると「気持ちいいよね。」片付けないと「物がなくなるかもしれないよね。」などという気づきがありました。早速学習の後、水筒や本、上靴などをきれいにしていました。ぜひ、明日からも頑張ってくださいね。
画像1画像2画像3

1年:生活「なつをみつけよう」

 夏みつけに中庭や運動場を探検しました。いろいろな花やとんぼ、バッタなどを見つけることができました。よく見て絵を描くことができていました。
画像1画像2画像3

2年:生活科「やさいがいっぱい獲れたよ」

画像1画像2画像3
夏野菜がどんどんおいしそうな実をつけています。今日も立派ななす、ピーマン、オクラを収穫しました。どんなお味かな?少しですが持ち帰った際には味見をしてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp