![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:47 総数:311424 |
1年生 アサガオを間引きしました
間引きしたアサガオは家に
持ち帰って育てます。 ![]() ![]() ![]() 綜合的な学習 平和学習![]() 「空爆や戦争は本当に苦しかったり悲しかったりするのだと改めて思いました。」 「周りの人がなくなる中泣かずに生活することは、私には無理です。」 「空爆は、直接的な被害だけではなく、お金や食料に困る二次災害もあることが分かりました。」 「生きるために盗みを行う場面を見たとき、複雑な気持ちになりました。」 映像から、胸が苦しくなったり怒りが込み上げてきたりする中で 「平和」とは何か、深く考えるきっかけとなりました。 毛筆書写「道」![]() ![]() ![]() 集中して書きました。 小数のわり算![]() ![]() ![]() 1年生 図工 すなや土となかよし
かわいた砂、水をかけた砂の感じを
楽しみました。 作った穴や山をとなりとくっつけたり、 思いついたものをいろいろ作りました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオの観察
プランターの土がかくれるくらい
葉が生いしげってきました。 バッタが飛び出してきて びっくりしている子もいました。 葉や茎の様子を目で見るのはもちろん、 さわったり、においをかいだり、 五感を働かせて観察し、記録しました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科★ヒトや動物の体![]() ![]() ![]() ごはん粒を水や唾液と混ぜてつぶします。 ヨウ素液を入れたときに… 次回実験のまとめをしていきます。 6年図工★固まった形から![]() ![]() ![]() 不思議な形にしていきます。 何を作るかをあえて決めずに でき上がった形から何にするかをイメージします。 手を真っ白にして大喜びしていました。 バスケットボール!![]() ![]() 試合中には一生懸命にボールを追ったり、声をかける姿が見られています。 また、空き時間にはどうすれば得点できるのかを自分で考えたり チームで練習したりすることでどんどん上手になってきています。 2年生 国語科 ずかんでしらべよう![]() ![]() 図鑑をよく見て細かな特徴を見つけることができました。 |
|