京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:47
総数:311424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

1年生 アサガオを間引きしました

間引きしたアサガオは家に
持ち帰って育てます。
画像1
画像2
画像3

綜合的な学習 平和学習

画像1
戦争に関する映像を鑑賞しました。

「空爆や戦争は本当に苦しかったり悲しかったりするのだと改めて思いました。」
「周りの人がなくなる中泣かずに生活することは、私には無理です。」
「空爆は、直接的な被害だけではなく、お金や食料に困る二次災害もあることが分かりました。」
「生きるために盗みを行う場面を見たとき、複雑な気持ちになりました。」

映像から、胸が苦しくなったり怒りが込み上げてきたりする中で
「平和」とは何か、深く考えるきっかけとなりました。

毛筆書写「道」

画像1
画像2
画像3
毛筆書写「道」の学習に取り組みました。
集中して書きました。

小数のわり算

画像1
画像2
画像3
算数科では、「小数のわり算」の学習に入りました。

1年生 図工 すなや土となかよし

かわいた砂、水をかけた砂の感じを
楽しみました。
作った穴や山をとなりとくっつけたり、
思いついたものをいろいろ作りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの観察

プランターの土がかくれるくらい
葉が生いしげってきました。
バッタが飛び出してきて
びっくりしている子もいました。

葉や茎の様子を目で見るのはもちろん、
さわったり、においをかいだり、
五感を働かせて観察し、記録しました。
画像1
画像2
画像3

6年理科★ヒトや動物の体

画像1
画像2
画像3
でんぷんが口の中で変化しているかを調べます。

ごはん粒を水や唾液と混ぜてつぶします。

ヨウ素液を入れたときに…



次回実験のまとめをしていきます。

6年図工★固まった形から

画像1
画像2
画像3
液体粘土を布に含ませて

不思議な形にしていきます。

何を作るかをあえて決めずに

でき上がった形から何にするかをイメージします。

手を真っ白にして大喜びしていました。

バスケットボール!

画像1
画像2
体育ではバスケットボールの学習をしています。

試合中には一生懸命にボールを追ったり、声をかける姿が見られています。

また、空き時間にはどうすれば得点できるのかを自分で考えたり

チームで練習したりすることでどんどん上手になってきています。


2年生 国語科 ずかんでしらべよう

画像1
画像2
司書の先生に図鑑の使い方を教えてもらいました。
図鑑をよく見て細かな特徴を見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式  給食終了 ALT来校 5時間授業完全下校
保健・PTA等
7/20 花背教育キャンプ2024 ソフトボール教室
7/21 花背教育キャンプ2024

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp