京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up108
昨日:74
総数:463662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

修学旅行 in 長崎 Day 1 (5)

新幹線を待っている様子です。8時3分、無事新幹線に乗れました。博多到着は、10時46分の予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 in 長崎 Day 1 (4)

朝早くから教職員の方も見送りに来てくれました。ありがとうございます。それぞれの方が、画用紙にメッセージを書いてくれていました。
画像1
画像2

修学旅行 in 長崎 Day 1 (3)

出発の様子です。予定通り、7時10分に出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 in 長崎 Day 1 (2)

結団式の様子です。生徒たちが主体に式を運営しています。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 in 長崎 Day 1 (1)

本日より、3年生は修学旅行に行きます。昨日と違い、晴天の中、出発しました。
下の写真は、登校の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行前日指導

明日からの修学旅行に向けて、事前学習を行いました。みんな集中して話を聞けていました。今日は準備確認をして、十分睡眠をとり、明日からの修学旅行に備えてください。
画像1

2年 チャレンジ体験事前学習(マナー講座)

5月28日(火)の6時間目「マナー講座」が体育館で行われました。
講師の先生は、京都府立京都すばる高等学校3年生の10名の生徒さんです。ふと、体育館前に脱いである靴に目をやると、一糸乱れぬワンチーム。マナー講座は、体育館に入る前から始まっていました。それをみんなは感じたかな?2年生は、高校生の熱の高さに圧倒されながらも、しっかりした態度で受講していました。目の前に迫った「チャレンジ体験」で直ぐに活かせそうな内容ばかりでした。
京都府立京都すばる高等学校の3年生講師のみなさん、自分たちの進路で忙しい中を、西院中学校のために本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都駅ビルコンサート〜吹奏楽部〜

5月26日(日)に吹奏楽部が、京都駅ビル大階段前で開催されました「中学生バンドフェスティバル 春 」に出場しました。
ほんとに多くの観客でした。多くの観客の前での演奏、緊張したと思いますが、堂々とした演奏でした。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2

美化委員会主催「ごみ0の日」の取組

昨日、放課後に実施した「ごみ0の日」の取組の様子です。この取組は、美化委員会が主催する校内美化活動の取組です。美化委員だけでなく、ボランティアを募集したところたくさんの生徒がボランティアとして参加してくれました。
普段の掃除では、なかなか行き届かない階段や校舎の壁を中心に清掃しました。学校施設をきれいに大切に使用することで、気持ちよく学校生活が送れると思います。日頃から、丁寧に清掃活動はできていますが、今回の取組を通して、さらに美化意識の向上をしてもらえるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 事前訪問

6月4日(火)〜7日(金)の4日間、2年生は、チャレンジ体験で地域の事業所にお世話になります。本日、6限目にお世話になる事業所に事前訪問に行きました。しっかり、あいさつや打ち合わせはできましたか? 事業所の皆さん、4日間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式 支部生徒会交流会
7/20 夏季休業
7/21 夏季休業
7/22 夏季休業
7/23 夏季休業
7/24 夏季休業 夏季学習会
7/25 夏季休業 夏季学習会

学校教育目標

小中一貫教育構想図

学校沿革史

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

西院中学校部活動運営方針

学校だより

案内文書

校則について

京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp