京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:94
総数:487052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

きょうしつに おきゃくさん

きゅうしょくのあと きょうしつに おきゃくさん!
タブレットで しらべたら オニヤンマ だったよ。
おおきいね。
はねが うごいているね。
かおを あらっているみたいだね。
ちかくで みると ちょっと こわかったけど おおきくて かっこよかったよ

画像1

6月26日(水)の給食

画像1
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ツナとひじきのソテー

この梅雨の時期に待ちに待ったカレーです。
ごはんの食べる量がいつも倍以上で
ガシガシと食べていました。

「毎日カレーがいい」と子どもながらの
夢を語ってました。

4年 体育:水泳学習 パート3

画像1画像2
今日の水泳学習では、コースロープを活用して学習の場を分けて、自分がしたい練習に取り組みました。浮くことやバタ足の練習や、長い距離を泳ぐことを練習したりとがんばっていました。

6月24日(月)の給食

画像1
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・みょうがのみそ汁

遅い梅雨入りの蒸し蒸しする状況で
やっぱり食欲がイマイチな子どもたちですが
6年生が最近よく食べるようになりました。

ドンドン大きくなる時期なので◎です!!

4年 理科:とじこめた空気や水

画像1画像2
「とじこめた空気にはどのような力があるのだろうか?」という疑問を解決するために、プラスチックの注射器の中に空気をとじこめて,ピストンをおしたり、ゆるめたりして、てごたえのちがいを調べました。

4年 学活「防災について」

画像1画像2
地域の方に講師として来ていただき、防災についてお話を聞きました。
防災グッズについて、実物を見せていただいたり、試させていただいたりしながら、
災害に対する備えについて考えることができました。
ご家庭でも防災について、ぜひ話題にしていただければと思います。

4年 輝「トイレのスリッパ」

画像1
画像2
トイレのスリッパをそろえている姿が見られます。
細かなことですが、次に使う人のためにという思いやりの心が素晴らしいです。
どうやら、教職員が見ていないときでも、スリッパが乱れていたら、そろえている子もいるようです。
4年生学年目標の「輝」にふさわしい姿だと感じました。

ふわふわばさーん

ポンポンを つくったよ。
きったり さいたり。
みんなで つくって みんなで あそんで。
もっと たくさんあったら きっと たのしいね。
うえから おとすと ふわふわしたね。
たくさん もって いっしょに ばさーん。
画像1画像2

体育:水泳運動 パート2

画像1画像2
本日の水泳学習は天気も良く水泳日和でした。浮くだけでなく、けのびや、バタ足の練習をするなどの学習を進めました。

体育:水泳運動

画像1画像2
昨日、4年生になって初めての水泳の学習がありました。安全に対する説明をして、準備運動をみんなでしてからプールに入りました。くらげ浮きなどの浮く練習やもぐる練習をしました。少し寒かったですが、楽しく活動をすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp