![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:585179 |
【4年生】使った水のゆくえ![]() ![]() ![]() 2年「最後のプール学習でした!」![]() 天候にも恵まれ、とても気持ちの良いプール学習となりました。 様々な浮き方やバタ足、クロールなど、自分のめあてを少しでも達成できるようにそれぞれが一生懸命頑張っていました。 給食カレンダーと冷凍ミカン!
今日の給食は冷凍ミカンがついてました。暑いので、半分凍ったミカンに子どもたちは大喜び。タオルに大切にまいて、タオルについた氷にびっくりしてました。、
毎日、日直さんが給食カレンダーを使って献立紹介をしてくれます。最近は食べ物の3つの働きについても学習しています。体をつくる赤の食べ物は「お肉」熱や力のもとになる黄色の食べ物は「ごはん」体の調子を整える緑の食べ物は「冷凍ミカン」など、わいわい言いながら食べ物の働きについても学んでいますよ。 ![]() ![]() 【3組】社会科
社会科の「天皇中心の国づくり」の学習で奈良の大仏がどのようにしてつくられたのかを学習しました。その際、大仏の大きさを体感するために、実際に運動場へ行き、白線で大仏を書いてみました。出来上がったものを見て、こんなに大きなものを1000年以上前に平和になるようにという思いで作ったんだと感心していました。
![]() ![]() 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科で裁縫の学習を進めています。
なみぬい、返しぬいなど様々な縫い方に挑戦しています。自分の名前を縫ってみたり、難しいときには友達同士で教え合ったりして楽しく活動をしています。 慣れないながらも針をさすところに気をつけ、集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() なつをみつけよう
生活科の「なつをみつけよう」の学習で、ビオトープに夏を探しに行きました。「ひかげの水は冷たくて、ひなたの水はあったかいよ。」「ありのぎょうれつがいたよ。」「セミのぬけがらがあったよ。ふくにくっつけたよ。」「みかんのあかちゃんがあったよ。」「キウイがぶらさがっていて、びっくりしたよ。」「すべりだいがとてもあつくなってたよ。」子どもたちの瑞々しい感性で、大人には感じられない「はっけん」がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 水泳学習
梅雨入りしてからも五年生は天候に恵まれ、水泳学習が順調に進んでいます。一回目よりも二回目と、どんどん新しいことにチャレンジして上達しています。
![]() ![]() 2年算数「かさ」![]() ![]() ![]() 今日は、コップや鍋、牛乳パックなど、いろいろな入れ物に入る水のかさを予想しました。 「そんなに入るの!」と驚いている様子が見られました。 また、給食でいつも飲んでいる牛乳が200mlということを知り「200mlってこのくらいなのか…」とつぶやきながら牛乳を飲んでいました。 ぜひおうちでも、いろいろなもののかさに注目してみてください。 【4年生】新聞記者に学ぶ、取材のコツ
今日は、国語の学習で学んでいる「新聞づくり」について、京都新聞社より講師を招いての出前授業がありました。
実際の新聞や本物の新聞記者の方が吉田先生にインタビュー取材する様子を見て、取材のコツや記事を作成するコツを教わりました。そのあとは、ペアになって取材を行い、取材した情報を元に見出しと記事を書きました。 今日の授業で学んだことを生かしてどのような新聞が出来上がるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ビオトープで見つけたよ
ビオトープにはたくさんの生き物や植物がいます。
いろいろ見つけに行ってみてください! 大きなキマダラカメムシをビオトープ委員会の方が見つけてくれました! リンゴも大きく育っていますよ〜。 ![]() ![]() |
|