京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up35
昨日:47
総数:311409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

2年生 算数科 かさ

画像1
画像2
1Lがどのくらいのかさなのか、実際に調べてみました。思っていたよりも多かったり、少なかったり、イメージと実際のかさは違いがあったようです。

2年生 国語科 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
教科書の「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、しょうかいメモを書く練習をしました。

2年生 国語科 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
画像2
国語で紹介するお気に入りの本を図書室で選びました。
お話や図鑑など色々な種類から好きな本を見つけました。

2年生 図画工作科 たのしかったよ ドキドキしたよ

画像1
2年生の毎日の生活で楽しかったことや頑張ったことを絵にしました。

タブレットをつかって

画像1画像2画像3
ひまわり学級では、ひとり1台、iPadを持って学習しています。

校内を歩いて、写真を撮って、その写真に編集機能を使って

思い思いに描き込む活動に取り組みました。

約束は、『友だちや廊下で出会った先生を、勝手にカメラで撮らないこと』!

みんな楽しんで写真を撮っていました。

壁や消火栓、階段、中庭など、着目するところがおもしろかったです。

撮った写真に絵や模様を、真剣に描き込んでいました。

1年生 七夕かざり

七夕の短冊を書きました。
みんなの願いごとがかないますように。
画像1
画像2
画像3

★スマイル遊び★

画像1
画像2
画像3
7月のスマイル遊びを行いました。

今年度2回目ということで

前回の反省を生かして

うまくできたところもあったようです。

「低学年が喜んでくれた!」

「全学年楽しめるって難しいな…。」

次は2学期に入ってからになりますが

回を重ねることに充実していけるといいですね。

児童会★7月 代表委員会

画像1
画像2
月曜日に委員会活動を行い

今日代表委員会を開きました。

1学期最終ということで

各委員会からの活動報告などをしました。

6年家庭科 手洗いにチャレンジ!!

画像1
画像2
家庭科の授業で手洗いにチャレンジしました。

水洗いをした際に水が汚れているのを見て「思ってるより汚れてる!」

「水の汚れのわりにきれいになってる感じが少ない。」

と感想を言っていました。

洗剤を入れてからさらに汚れが落ち、

「めっちゃ汚れが落ちてきた!」「すごい!」と

うれしそうな声もありました。

また、「洗濯機すごいな、感謝しよう。」という

感想も聞こえました。

あったらいいなこんなもの

画像1
 「あったらいいなこんなもの」の学習のまとめに、考えたものをグループで紹介し合いました。前の時間に隣の友だちに紹介しているので、今回もスムーズにお話ることができました。伝え合うことの楽しさを知りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 希望制個人懇談会(4日目)特別校時 薬物乱用防止教室(6年)
7/19 非行防止教室(2年)
7/22 1学期終業式  給食終了 ALT来校 5時間授業完全下校
保健・PTA等
7/18 フッ化物洗口
7/20 花背教育キャンプ2024 ソフトボール教室
7/21 花背教育キャンプ2024

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp