京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up3
昨日:83
総数:511017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

PTA会長5年歴任の感謝状贈呈式

 7月10日京都アスニーにて、京都市PTA連絡協議会、PTA会長5年歴任の感謝状贈呈式がありました。大宅中学校PTA会長様が表彰を受けられましたので、ご報告いたします。
また、大宅中学校PTA会長様は、今年度市P連会長・中P連会長の両会長をお引受けくださり、「子どもたちのために繋がる」全市的な活躍をされています。

画像1

2年家庭科 学校図書館を活用した授業

先週から2週にわたり、2年生家庭科では「健康な体をつくるためにできることを考えよう」を課題に、図書館の本を利用して学習しました。
思い思いに献立の本を見て、夏休みに作ってみたいメニューを楽しく探していました。
画像1
画像2
画像3

緊急避難訓練を実施しました。

7月9日(火)、事前の周知をせずに行う避難訓練が本日行われました。南海トラフの危険性をあちこちで聞いたことがあるせいか、非常に前向きに、しっかりとした意識で行えたと思います。
避難訓練の後半は体育館に移動し、東稜高校のマネジメント科の生徒をお迎えして、災害への心構えやいざというときの簡易担架の作り方などをレクチャーしてもらいました。
訓練で行った行動を、本番で忠実に再現することで救われる命があります。学校としても高い意識を持って防災に取り組んでいきます。
画像1
画像2

夏季大会 野球部

画像1
画像2
画像3
夏季大会が始まっています。
本校では、6日(土)に野球部の試合がありました。相手は下鴨中学校。惜しくも敗れはしましたが、練習の成果を発揮して一時は接戦となり、健闘しました。
3年生の皆さん、暑い日も寒い日も目標に向かって練習に取り組んだ日々はきっと皆さんの大きな力になると思います。お疲れ様でした。
また、ソフトテニス部が予選を行い、多くのペアが全市大会に進んでいます。まだまだ試合が続きます。熱中症に気をつけながら引き続き頑張ってください。

2年生 ジョイ JOB LAND

本日8日(月)、2年生は京都まなびの街 生き方探究館へ行き、ジョイ JOB LAND学習を行いました。
以下、2年生学年主任からのコメントです。
「JOB LANDに設置された企業ブースにおいて、企業研究や就職活動の実践体験に取り組みました。また、実際に企業が抱える課題を解決するために各自でアイデアを出し合い、グループでまとめ、企画書を作成・発表をしました。誰もが幸せな生活を送るために、どんなことができるのか。みんなで真剣に考えることができました。よりよい未来をみなさんの力でつくっていきましょう。」
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(1年生)

本日4日の4限より、1年生は科学センター学習に出かけてきました。前半のプラネタリウム学習と後半理科の実験学習。どちらの学習も元気に、また熱心に取り組むことができました。楽しいカリキュラムを用意していただいた科学センターの先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会

 2日火曜日、島津アリーナで育成合同球技大会が行われました。大宅中学校は勧修中学校と合同チームで対戦に挑みました。チーム皆で協力し、ボールを最後まで追い相手のコートに返す粘り強いプレイをして2勝の喜びを味わいました。試合の間も、「作戦考えよう」と次の試合に備える姿も見られました。皆さんナイスプレイでした。お疲れ様。
画像1
画像2
画像3

授業研修会

本日、6限の時間を利用して、授業研修会を行いました。
先生達もよりわかる授業、より面白い授業を目指して研鑽しております。

教育委員会から各教科の主事にもお越しいただき、熱のある協議ができました。

より大宅中学校の学びを前に進めるため、さらなる精進を重ねます。
画像1画像2画像3

学校便り「たくほう」7月を発行しました

学校便り「たくほう」7月を発行しました。
学校便り「たくほう」7月 第4号

生徒総会を開催しました。

本日6月27日(木)の午後から、生徒総会を開催しました。
生徒会本部を中心に、多くの生徒が活躍していました。クラスアピールでも堂々とした発表4月から比べても大きく成長したことを感じたよい行事になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp