![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:272 総数:2323508 |
M7イノベーションタイム講演会【3年EPA】![]() ![]() ![]() 仕事や会社に対するイメージは人それぞれだと思いますが、どうしても見える部分だけの一面的な見方になりがちです。そこにはもちろん多くの人がいて、その数だけ人生・ドラマがあります。あなたにとって「働く」をリアルにとらえるために、今日の講演はとても意義深いものになったのではないでしょうか。 M7イノベーションタイムでは、今後インターン先の企業からさまざまなミッションが提示されてきます。企業とのやり取りを通して、君たち自身のリアルをアピールしてください。 M4-6大学訪問を終えて、次につなげる【2年EPA】![]() これからグループ分かれ、さらにブラッシュアップさせていくことでしょう。その先に京都FWがあります。みなさんの活躍を「進取・敢為・独創」の体現を期待しています。 ダイコンは大きな根?【1年国語】![]() ![]() ![]() 自分の考えを伝える【2年英語】![]() ![]() ![]() 2年の英語では、目的を明らかにして、自分の考えを伝えることができるよう、デジタル教科書の動画を視聴して、考えを整理しました。隣の人と話をすることで、より考えがまとまった人もいることでしょう。自分ひとりで考えることも大切ですが、伝える相手の気持ちになって考えることで、自分の考えが整理され理解がすすむこともありますね。 高校21期生 FW発表会 その3【中1〜高2】![]() ![]() ![]() 高校21期生 FW発表会 その2【中1〜高2】![]() ![]() ![]() <タイトル一覧より> (シンガポール)大手寿司チェーン店の経営戦略〜スシローVSくら寿司〜 (マレーシア)ごみ問題inマレーシア〜インフラが整えばペットボトルゴミが減るってコト?!〜 (カンボジア)貧困問題の定義〜解決すべき貧困って?〜 (タイ)労働のジェンダー格差〜タイと日本の職場環境の違い〜 (グアム)グアムの公共交通とその課題 (北海道)アイヌ文様はなぜ左右対称なのか?〜アイヌの神話と思想の関連性〜 (沖縄)対話を通して考える基地問題〜大学生や新聞記者との交流から〜 高校21期生 FW発表会【中1〜高2】![]() ![]() ![]() 美術鑑賞【2年美術】![]() ![]() ![]() 一点透視図法や二点透視図法は直線を書き込むことで、空気遠近法は輪郭をなぞることで、色彩遠近法や対象物を囲むことで、全員で意見を共有しています。 最後は、ロイロノートに配信された資料をもとに個人で学習内容をまとめ、美術作品を楽しむ力をつけています。 ※以下、https://kodomo-manabi-labo.net/children-art より参照 VTS(ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ、対話型鑑賞)という美術鑑賞法があります。作品についての情報を用いず、作品を見ることだけで気づいた感想を語り合うというものです。右脳で認識した美術情報を左脳に送って言語化するには、脳内で複雑な処理が必要なのだとか。そのため、目で見て感じたことを言葉で伝えるVTSを繰り返せば、言語表現力が磨かれるそうです。 M4-6大学訪問 その8「活動終了→帰宅」 【2年EPA】![]() ![]() ![]() 今後のEPAでは、今回の大学訪問を経て自分が設定したテーマと仮説を再検証していきます。そして、7月には企業訪問を行い、さらに研究内容をブラッシュアップしていきます。 <保護者の皆さまへ> 各大学で多少前後はしますが、16:00ぐらいに現地で解散をしています。事前にお子たちが保護者の皆さまに伝えている時刻には帰宅できると思いますので、よろしくお願いします。 こころアップタイム+第6回【1年EPA】![]() 後半は、素敵な性格リストからグループのメンバーの素敵な性格を探すワークをしました。これからもネガティブな感情になったときに思い出せる「素敵な性格」をたくさん見つけていきたいですね。 |
|