![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:272 総数:2323323 |
サテライト学習![]() ![]() 今日は京都大学の学生(中学チューター)も応援に来てくれていました。先生や中学チューターをうまく活用し、自身をもって中間テストに挑んでください。完璧に準備して挑んでこそ、テストの結果に意味が生じます。つまりその時に、自分の見通しの甘さやわかったつもり、弱点が浮き彫りになるので、学びが加速します。 テストが楽しみですね。 今日の1年生![]() ![]() ![]() 7限のサテライト学習では、静かに集中してテスト前学習に取り組みました。教科の質問にいく人もたくさんいて、学習が進んでいることがわかりました。よく学習しているからこそ、質問も出てきます。5時前まで教室に残って学習する人もたくさんいて、感心しました。 第1回 防災リーダー会議![]() ![]() 校長先生からの「自分の身は自分で守る」「率先して行動できる人であれ」というメッセージを受けて、いよいよ防災リーダーが始動します。 校長先生から紹介いただいた「京都市消防局の火災から命を守る避難の動画」です。防災の意識をみんなで高めていけたらと思います。ぜひ、みなさんもご視聴ください。 https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000271... 音楽発表会に向けて【1年道徳】![]() ![]() AI先生によるサポート![]() ![]() ![]() 数学の問題は難しくなってくると、解を得るまでの道のりが長くなります。ともすれば白紙解答になりかねません。先生や友達がいると、都度都度に質問をして解決することをできるのですが、一人だとどうしても身動きが取れなくなってしまうときがあります。今回導入を検討しているAI先生は、自分のタイミングで気になる部分について質問をすると、適宜その質問に答えてくれるシステムです。個々専属のミニ松本先生が、タブレット上にいるような感じですね。 まだまだ開発途上ですが、今後使用感の確認やシステムの改良を加えていくことで、よりスムースに動くようになると思います。そうすれば授業中の演習だけでなく、週末課題や家庭での自学自習、長期休業中の課題などで、予習・復習や自由進度学習の支援につながると考えています。 西京の後輩や未来の日本の教育のためにも、研究に協力のほどよろしくお願いいたします。 英語で俳句をつくろう【3年英語】![]() ![]() ![]() 国語の授業と時期を合わし、教科担当間で進行について事前ミーティングをしていたと聞きました。クロスカリキュラムの実践ですね。生徒にとっても、教科を超えた学びは理解を深める一つの手立てになると思います。学びを深くまた広く進めていきましょう! 俳句の可能性【3年国語】![]() ![]() ![]() どの子にも涼しく風の吹く日かな 俳句には、その文字数の制限から広がる魅力があります。言葉の選び方から個々見える世界があり楽しむことができます。今日の授業では、英語で表現された俳句を日本語の俳句のリズムに解釈をたがえず変換することに挑戦しました。英語ならでは表現に対して、直訳では感じ取れない意味や世界観を大切にしながら日本語訳することで、俳句における言葉の選び方や順序などの違いや工夫に気づいた人も多かったのではないでしょうか。 英語圏の人たちにも実際俳句は広がっているようです。英語ならではの表現が、日本人の俳句を通した美意識と重なるところがあるのかもしれません。グローバルな視点を身につけつつ、日本の伝統文化を継承し、その本質に触れてください。 全校生徒が下校しました![]()
|
|