最新更新日:2025/01/15 | |
本日:1
昨日:69 総数:528242 |
子どもたちに「学びのハンドル」をゆだねる!
昨日は、3年生の教室で今年度初の授業研究。
指導者の説明・指示の時間を極力減らし、 子どもたちが学び方を自己決定し探究する! そんな授業づくりを研究しています。 『ハンドルをゆだねる』ためには… 事前の安全確認、環境整備は欠かせませんが (安心と規律ある学級経営、教材研究や準備、 個々の特性に合わせた細やかな支援…etc) 少しずつ、わたしたち大人が 「前に立ち、ここまでおいで!」ではなく ↓ 「後ろから、どこまで行けるか行ってみ!」と… 子どもたち一人ひとりの成長と自立を見守り、 「それぞれの社会」に出ていけることを願って。 人権発表
全校で人権集会がありました。
1年生は、学年目標の「すまいる」になるように、各クラスで頑張るめあてを発表しました。 代表の子たちもしっかりと全校の前で話し合ったことを伝えることができました。 5年 ゆでる調理でおいしさ発見!(2組)今週、1・3組は実習をしていたので、「早くやりたいな。」と心待ちにしていた子どもたち。 身支度や準備も素早くでき、調理にとりかかることができました。 ほうれん草のおひたしは食べたことがあったようですが、ゆでいもだけを食べるのははじめての子ばかりで、「じゃがいもだけでもすごくおいしい!」と大喜びでした。 今日は和献立で、おかずの数も多かったのですが、「おいしい」と言いながら完食していました。 伝えたかった想いをみつける!〜本や友達、自分との対話〜
今朝、地域の方から
素敵なシリーズ本を寄贈していただきました。 『中学生になる前に読んでおきたい日本文学』 そこで…もともとあった「6年文庫」に仲間入り! 「自分の思いを言語化する」のは大切ですが… なかなか言葉にならず💦もやもやする想いを… たまたま「本の中」で見つけることがあります。 「そうっ!それ!こんな風に表現したかってん。」 本やまわりの誰かの助けを借り(対話し)て… 自分なりに言語化してみる「言トレ」を続けると だんだんと、その調子がよくなってくる場合も! そして…そのチカラが、自分もまわりも喜ばせる! そんな風になったら、うれしいなぁと想う朝でした。 6年 プール清掃みんなでピカピカにしたプールを見ると清々しい気持ちですね。本当によく頑張りましたね。 5年 縦割り活動
今日は第一回縦割り活動がありました。
先日、自分の縦割りグループの番号とメンバーの発表がありました。 それを見て、「どんな人なんだろう?」とすごく楽しみにしていました。 一回目は自己紹介をしたり、6年生が中心となって考えてくれたゲームをグループや教室全体で楽しみました。 名前と顔を覚えて、少し仲良くなれたようです。 2回目の縦割り活動を楽しみししているようです。 2年 図画工作科 『あじさいをさかせよう』5年 ゆでる調理でおいしさ発見!(3組)調理の仕方や包丁の扱い方をタブレットや教科書で確認した後、班で役割を決めて調理をしました。 「ほうれん草はゆでると緑が鮮やかになった。」「じゃがいもは少し色が変わったよ。」などゆでる時間をきにしながら、野菜の様子を観察し丁寧に調理を進めることができました。 初めて包丁を持ち、火を使って調理をした子供も多かったようですが、どの班も上手にできたようで、「おいしい!」「家でも作ってみたい。」という声がたくさん聞こえました。 給食とともにおいしくいただきました。 たけのこ学級 人権集会 〜サイコーの発表〜
今日は…全校児童が集まる「人権集会」でした。
たけのこ学級も代表の2人が、 「みんなで話し合い考えた人権目標」を しっかりとした声で、みんなに伝えてくれました。 みんなで きもちをつたえて えがおで がんばる サイコー たけのこ学級 1年生から6年生の各学級の人権目標も、 思いやりの心をもって、しっかり聞けました! また土曜参観など学校にお越しの際は… ハートフルウイーク掲示板もご覧いただけると幸いです。 5年 人権集会がありました各クラスで決めた人権目標を発表を聞いたり、校長先生のお話を聞いたりしました。 5年生は企画委員の子どもたちがクラスで決めた人権目標を発表してくれました。 どのクラスも自分たちの思いがこもった目標を発表してくれました。 校長先生からは、”きまり”についての話がありました。 きまりを守ったらどんないいことがあるのか、なぜきまりがあるのかなどをわかりやすく説明してくださいました。 一人ひとりが人権目標を意識して、安全に元気に学校生活を送って欲しいと思います。 |
|