最新更新日:2024/10/31 | |
本日:27
昨日:39 総数:442855 |
4年総合 環境授業
総合的な学習では「守ろうわたしたちの地球]をテーマに、地域の環境をよりよくするために自分たちができることを考えています。京都環境保全公社の方に来ていただき、様々な環境問題に対してどんな取組をしているのか学びました。子どもたちは、ごみとして捨てているもののほとんどが分別すればリサイクルなどで新たに使えることを知り、びっくりしていました。
そして学習を通して分別することの大切さや自分たちができることについて考えました。 5年生 食の学習
栄養教諭の赤井先生と食の学習をしました。「夏を楽しく元気にすごすための食事を考えよう」をめあてに、栄養バランスの良い食事について学習しました。ロイロノートで、バイキングのメニューから好きなメニューを選んで、自分の選んだ食事の栄養バランスについて考えました。久しぶりのランチルームでの給食で、楽しくおいしくいただくことができました。
3年 図画工作科「あの日あの時の気持ち」
図画工作科「あの日あの時の気持ち」では、心にのこったことやその時の気持ちを色や形を工夫して表しました。「楽しい気持ちを表したいから、明るい色を使った。」「がんばっていることが伝わるように表情を工夫した。」などそれぞれおもいをもって描いていました。教室に掲示していますので、個人懇談会の際にぜひ、ご覧ください。
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
畑で育てたミニトマト、ピーマンを使ってミニピザを作りました。まず、餃子の皮をトースターで温めました。次に、ピザソースを塗り、ミニトマトとピーマン、チーズをのせました。最後に、トースターで温め、チーズをとろけさせて完成しました。みんなで育てた夏野菜のピザパーティーはとても楽しかったようです。
は組 みてみて あのね
図画工作科の学習で、空き箱や空き容器を組み合わせて、自分が好きなものを作りました。まず、積み重ねたり、組み合わせたりしてみました。次に、形が決まったら、ボンドやテープではりつけました。それから、色画用紙やペットボトルのキャップ、ペンなどで飾り付けをしました。
スクリレポイントでの物品購入
昨年度、保護者の皆さまに協力していただきスクリレのポイントを貯めました。その溜まったポイントでストップウォッチと傘立てを購入しました。
学校で大事に使わせていただきます。 ご協力、ありがとうございました。 3年 算数科「表とグラフ」
算数では、「表とグラフ」の学習を行っています。表やぼうグラフから読み取れることを伝えあったり、いろいろな表やぼうグラフのそれぞれのよさやちがいを話し合ったりしています。ペア学習では、自分が書いたノートの表を指し示しながら、友だちにわかりやすく説明しようとする姿が見られました。
は組 いきものと ともだち
先週から飼育ケースでショウリョウバッタを育てています。体の色が緑色から茶色に変わっていたり、体が大きくなっていたりと日に日に変化が見られます。脱皮している様子を実際に見ることができました。
は組 いきものと ともだち
昨日つかまえたバッタ、チョウ、ダンゴムシが今朝も元気でした。自然に返さずに、学校で過ごしてもらうために、新しい草や枯れた葉っぱ、ニンジンを入れました。月曜日まで元気に過ごしてほしいものです。
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
みんなの畑で育てているトマトが真っ赤になり、ミニトマトもたくさん収穫できました。キュウリもツルをぐんぐん伸ばし、キュウリの赤ちゃんを見つけました。
|
|