最新更新日:2024/11/01 | |
本日:29
昨日:79 総数:586410 |
Welcome to Japan!
6年生の外国語では,日本の行事やお祭りを紹介する単元があります。その単元に絡めて,来週はアメリカの学生さんとの交流を予定しています。
毎時間少しずつ紹介のプレゼンを加筆訂正し,読む練習もしました。そのうえで,班の中で誰のプレゼンを採用するのか,そして誰がどのページの読む担当なのかを決めて,本番を念頭に置いた練習をし,相手に見てもらいやすい机の配置や,端末を置く場所を考えたりしました。 最後に折り紙の練習もしたのですが・・・みんな折り紙が好きなのか,教室は「シーン」として,みんな真剣に折っていましたよ。 4年生 体育 水泳運動
水泳運動では、『今できる泳ぎで長い距離を泳ぐ』『少し頑張ればできる泳ぎ方に挑戦する』という二つのねらいで学習を進めています。
バディを組み、お互いの気を付けるポイントを共有して、教えたり励ましたりしています。 学習を重ね、泳ぐ距離がどんどん伸びています。 7月4日(木)の給食
今日の給食は、
・麦ごはん ・牛乳 ・はものこはくあげ ・ピーマンのごまいため ・赤だし でした。 今日の給食では、旬の「はも」と「ピーマン」を使った献立が登場しました。はもの旬が祇園祭を行う頃にむかえるので、祇園祭は「はも祭」ともいわれています。油でカラッと揚げたはもをおいしくいただきました。 5年 お仕事インタビュー3
お家の方から「今は夢が見つかってなくても、これから見つけていけるよ。」「お仕事はほかの人を幸せにできる。それがいいところだよ。」「苦手なことも一度やってみるといいよ。」「今頑張っている勉強は、きっとどこかで役に立つよ。」など大切なことをたくさん教えていただきました。これからチャレンジいっぱいな1年になりますように。
5年 お仕事インタビュー2
お話を伺っていると、「そんな思いでお仕事をしているんだ。」「え!知らなかった。」「もっと知りたいな。」などたくさんの気持ちをもったようです。これから、学んだことを生かして、まとめ、交流していきたいと思います。
5年 お家の方にインタビュー
今日は総合の学習でお家の方に来ていただき、「お仕事について」
詳しく教えていただきました。 13チームに分かれて、お話を聞いたり、質問したり、真剣にメモをする姿が印象的でした。 5年 ノリノリ外国語
5年生の歌が上手なのは前回お伝えしましたが,実は踊りも上手です。デジタル教科書に,英語の表現を覚えるのに使う歌があります。その歌に合わせて,5年生の多くが自然に体を動かしています。決して強制はしませんが,みんなノリノリで踊っています。写真ではあまり伝わらないのが残念です。
7月2日(火)の給食
今日の給食は、
・ごはん ・牛乳 ・とりそぼろ丼(具) ・京野菜のごまみそかけ でした。 京野菜のごまみそかけは、京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使った地産地消の献立です。教室で手作りのみそだれをかけておいしくいただきました。 4年生 算数 長方形の作図
算数『垂直・平行と四角形』では,作図の学習があります。垂直・平行の直線を,三角定規を使ってかきます。三角定規の操作が難しく,慣れるまでは大変です。
今日は,そのかき方を活用して,長方形の作図に取り組みました。友だちと協力しながら作図に取り組む姿もあります。 算数の教科書に載っているQRコードから,作図の操作を動画で見ることができます。宿題等に取り組まれるときに,活用いただければと思います。 5年生 外国語 「Happy Birthday!」
5年生の外国語では,友だちの誕生日と誕生日プレゼントに欲しいものを英語で聞きました。「When is your birthday?」や「What do you want for your birthday?」の歌を繰り返し聞いて言い方を覚えました。その情報をもとに,手作りのカードを作って送りあいました。カードを書いたりもらったり,子どもたちはとてもうれしそうでした。
英語も少しずつ慣れてきましたが,歌がとても上手で驚きます! |
|