京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up6
昨日:41
総数:245627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

カレーパーティー大成功! 〜その2〜

画像1画像2画像3
 カレーが完成し、会場準備もできると、次はお客さんの招待です。
 幼稚園きょうだいをテーブルに案内し、みんなの準備が終わったら…

 「いただきまーす!」

 「おいしい!」「おかわり!」「ゆり組さん、ありがとう」
 嬉しい言葉を聞いて、ゆり組の子どもたちも満足そうでした。


 降園前に、ゆり組の子どもたちに「カレーパーティーどうだった?」と聞いてみると、
「楽しかった!」「嬉しかった!」と大喜びでした。
 でも、靴箱に向かう途中で、「はぁー疲れたぁー」というつぶやきも聞こえました。その声には、清々しさを感じました。一生懸命頑張ったからこそ出る言葉だなと思います。
 クラスの友達と力を合わせて、ちょっと大変でも頑張ってやり遂げ、それぞれ達成感や満足感を味わっていたと思います。
 ぜひ、お家でも今日の一日がどうだったか、聞いてみてくださいね。


 ゆり組さん、おいしいカレーどうもありがとう!

カレーパーティー大成功! 〜その1〜

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待ったカレーパーティーの日!
 年長児ゆり組が、自分たちで育てたり、お店で買ってきたりした材料を切って、炒めて煮込んでおいしいカレーを作りました。

 ○切る…包丁を使い、猫の手でしっかりと具材を抑え、集中していました。
 ○炒める…音やにおい、お肉の色が変わったことなどいろんなことに気づいていました。
 ○煮込む…お水を入れて、「美味しくなあれ」と心を込めていました。ぐつぐつ煮込んだ後は、カレールーを入れました。

 段々といい匂いがしてきて、カレーが完成した後は遊戯室をカレーパーティーの会場準備も頑張りました。
 

明日はカレーパーティー!

画像1画像2
 カレーパーティーを翌日に控え、今日は年長児ゆり組がカレーパーティーで使う材料のお買い物に出かけました。

 グループごとに、「何を買うのか」「どの係をするのか」など、これまで話し合って決め、自分たちで食材を探し、レジでお金も支払いました。

 園に帰ってから、ちゃんと全部買えたかどうかも確認して、準備はばっちり!


 明日、おいしいカレーをつくってね!ゆりぐみさん!

七夕の集い

画像1
画像2
画像3
 今週末は七夕。幼稚園では今日七夕の集いがありました。

 サンサンママによる紙芝居を見たり、「きらきら星」の歌を歌ったり、楽しんでいる体操をみんなで一緒に踊ったりして楽しみました。

 最後にはお星様からのプレゼントをもらい、中身に目を輝かせていました。
 おうちで願い事をしながら、ゆっくり味わってくださいね!

こっこ組・ぷちたんぽぽ組7月予定表

画像1
 こっこ組とぷちたんぽぽ組の7月予定表を掲載いたします。蒸し暑い毎日ですが、水遊びも予定しています。どうぞ遊びに来てください。よろしくお願いいたします。

ミニコンサートと幼稚園説明会

画像1画像2
 今日は、エレクトーンによるミニコンサートと幼稚園説明会を行いました。たくさんのこっこ組、ぷちたんぽぽ組の子どもたちや保護者の方が来てくださいました。新しいお友達も来られて、とても賑やかなコンサートと説明会になりました。年少児たんぽぽ組の子どもたちの様子も見ていただけたと思います。ありがとうございました。
 また、午後からは、年中児さくら組と年長児ゆり組がコンサートに参加しました。楽しいエレクトーンのリズムや音に心がウキウキ、踊りだす子どもが出てきて、最後には『ジャンボリミッキー』でみんな楽しく踊りました。

七夕親子製作がありました(3歳児)

画像1画像2画像3
 3歳児の親子で、大きな笹の下、七夕飾りをつくりました。

 好きな色や材料を、見たり触ったりしながら選んでいく子ども達。
 はさみでキラキラの星をたくさんつくったり、のりで流れ星のひらひらをたくさんつけていったり、おうちの人と一緒につくっていくことを楽しんでいました。

 来週は七夕。今日つくった飾りがお空からキラキラ輝いて見えるといいですね!

科学センターに行きました。

画像1画像2画像3
 年長児ゆり組が、青少年科学センターに出かけました。

 子どもたちが興味をもっている地球や宇宙に関するコーナーでは、大きな地球儀を自分たちで動かしたり、色々な惑星を映し出したりして大興奮でした。

 チョウの家では、京都にはいないチョウがひらひら飛んでいる様子を見たり、幼虫やサナギを見つけて、その違いにも興味津々でした。

 実験コーナーでは、科学センターの職員さんから「空気」について遊びながら楽しく学びました。空気砲を実際に受けたり、自分たちで発射したりして大喜びでした。

 最後は、プラネタリウムを鑑賞しました。宇宙旅行気分で、星や宇宙について色々なことを教えてもらいました。



 青少年科学センターの職員の皆様、素敵な機会をつくっていただきありがとうございました!

いたはしようちえんなえやさん

画像1画像2画像3
 今日は年長児ゆり組の「いたはしようちえんなえやさん」がありました。
 自分たちで種から苗を育て、チラシやチケットを配ったり、お店に必要なレジや看板を用意してきました。

 お客さんが来ると、「いらっしゃいませ!」と緊張しながらも元気な声で呼込みをしたり、自分の育てた苗をすすめたりして張りきって取り組みました。
 お客さんの中には、5月に交流した1年生の子どもたちも来てくれました。
 いろんなお客さんと関わる機会になり、忙しい中にも子どもたちの表情からは充実感が溢れていました。

 午後からは、幼稚園きょうだいやお家の人に向けての苗屋さんを開きました。
 午前中の苗屋さんの活動を通して慣れたことや、園内の知っている人がお客さんということもあり、更に活気づいて取り組んでいました。


 子どもたちが一つ一つ種から育てた苗、ぜひそれぞれのお家で大切に育ててくださいね。

じゃがいもほりに行きました!

京都教育大学環境教育実践センターに
じゃがいもほりにでかけました!

一生懸命、土を掘り起こし、
いっぱい収穫することができました。

今日、おうちにもって帰りました。
食べるの、楽しみですね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp