京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up23
昨日:26
総数:141347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

水溜まり

画像1
今日の雨上がり、砂場に大きな水溜まりができました。

にじ組、そら組の子どもたちはすぐに見付け大喜びでした。
水溜まりにゆっくり長靴で入って行くと…
思っていたよりも深く、長靴の中にまで水が入ってきて大きな歓声があがりました。長靴も服も濡れてしまったけれど、子どもたちは顔を見合わせながらニコニコ笑顔でした。


にじ組とそら組は今日は誕生会でも触れ合い、仲が深まるとても楽しいひとときでした。

お家の方には、洗濯などご迷惑をかけますが、いつもありがとうございます。

園生活の中では、『子どもたちの楽しいと思える瞬間』を大切にしたいです。




お楽しみコンサートのお知らせ

画像1
7月3日は『みなパラふうちゃん』のお楽しみコンサートです。

いつも楽しい歌やペープサートを見せてくださって、子どもたちからは大人気です。

ぜひ、親子でお越しくださいね!

交通安全教室(年長)

画像1
今日、年長児は警察に方や地域の方に来ていただき交通安全教室に参加しました。

紙芝居を読んでもらい、急にボールを追いかけて道路に飛び出すとどうなるのか…を考えました。

「あぶない」「こわい」など子どもたちも真剣に考えていました。

また、横断歩道の歩き方を親子で学び、再確認することができました。

交通安全について親子でも話題にしてみてください。

花売りやさん大成功

 今日は花売りやさん2日目です。
 張り切って準備に向かう様子、昨日力を出し切ってお疲れの様子など一人一人様々な姿でした。
 早速、地域の方やご近所の会社の方、未就園児つぼみ組やふたば組のお友達も来てくれました。親しみの気持ちをもち、それぞれに関わっていました。「ありがとう」「大切に育てるね」と言ってもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 そして、昨日は1年生が来てくれたのですが、今日は特別に小学校池の前で『オープン花売りやさん』をしました。雨もやみ晴れ間の出る中、中間休みの時間に本当にたくさんの小学生が来てくれました。
「たくさん来てくれた!」「行列になってる」など実感し、お兄さんお姉さんに「ありがとう」と言ってもらい満足そうな子どもたちでした。

 いつもしてもらうことの多い子どもたちが、誰かに喜んでもらったり感謝してもらったりすることで役立ち感を味わうことができました。そして疲れを感じながらも最後までやり遂げた満足感は自信につながることでしょう。
 昨年より引き継いだ『種と思い』から、今年の花売りやさんにつながり、また次へとつながっていくことでしょう。このような『命の巡り』を大切にしたいですね。
 育てることを通して、子どもたちの育ちにつながります。
 
 来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 
画像1画像2

土曜開催の幼稚園説明会のお知らせ

画像1
平日は幼稚園にお越しいただけない皆様、土曜日に説明会をいたします。
説明会の後は幼稚園をご案内いたします。

地域の皆様に公立幼稚園の保育をぜひ知っていただきたいと思っています。
子どもの発達の道筋に寄り添った保育です。
幼児期に大切にするべきことを大事にした保育です。

ぜひぜひお越しください。お待ちしています!

花売りやさん

 今日は、花売りやさんです。
 朝、意欲を膨らませて登園したそら組の子どもたち。
開店すると、「いらっしゃいませ」「袋をどうぞ」「〇〇がおすすめです」「ありがとうございました」など伝えたり、お花の苗をそっと手渡ししたりするなど張り切っていました。
 次々に来てくださるお客さんに大忙しの子どもたち。苗を渡したり、チケットにシールを貼ったりするだけでなく、入口で袋を渡す人や呼掛けをする人、案内をする人など自然に役割分担をする姿もみられました。

 今日の花売りやさんを終えると「疲れた〜」「来てくれて嬉しかった」「渡すところが楽しかった」などの声が聞かれました。

 自分なりに頑張った実感や満足感、お客さんに喜んでもらう役立ち感などを十分に味わうことにつながりました。
 そら組のみんな頑張ったね!
 来てくださったみなさん、ありがとうございました。
 明日は花売りやさん2日目です。つぼみ組・ふたば組さん、地域の皆さんお待ちしています。
画像1画像2

明日はいよいよ花売りやさんです

 昨日の大雨から一転、快晴の一日。
 そら組の子どもたちは、明日の花売りやさんに向けて準備に大忙しです。
苗を運んで並べたり、カードの挿絵をしたり、やりとりをしたり、はな組やにじ組へチケットのお届けをしたりしました。

 準備を進める中で、『お客さん』への思いを膨らませる姿がみられました。相手意識をもち、自分たちで!と意欲的に取り組む姿に、子どもたちの成長を嬉しく感じました。

 明日はやり遂げた充実感や相手に喜んでもらう満足感や役立ち感などを味わってほしいと願っています。
 お花の苗とともに子どもたちの思いを受け取ってもらえると嬉しいです。

 ぜひ、花売りやさんへお越しくださいね。お待ちしています。
画像1画像2画像3

プール掃除

本日は、暑い中プール掃除をありがとうございました。

お家の方が掃除をしてくださる様子を見ながら

子どもたちは、「プールに早くは入りたいな」
「プールがピカピカ、ツルツルになってきたよ」と
見ていました。
思い思いにプール遊びに期待をふくらませていました。

皆が安全に気持ちプールで遊べるように…と
お家の方々が一生懸命に
掃除をして下さっている思いを子どもたちは
受け止めていたように思います。

月曜日のプール開き楽しみですね。


画像1画像2

プール遊びに向けて保健指導を行いました

画像1画像2
 いよいよ来週から、プール遊びが始まります。

 大人の安全管理ももちろん大切ですが、子どもたちにも自分の体を自分で守って欲しいと願い、各学年で保健指導を行いました。

 3歳児では、早く寝ることや朝ごはんを食べること、爪を切ったり頭を洗ったりすることの大切さを教えてもらいました。
 「ご飯を食べないと元気が出ない!」「爪は危ないね」など子どもたちなりに考え、元気にプールに入る為の習慣について知る機会となりました。

 4、5歳児では、「自分の体を大切にすること」について教えてもらいました。
 プール遊びだけではなく、衣服の着脱時など、日頃から自分の体を大切にすることが皆で心地よく過ごすことに繋がるのだということを、子どもたちなりに考えていました。

 安全と共に、子どもたち一人一人が『元気』に『気持ちよく』プール遊びができるように、大人も一緒に考えていきたいと思います。

人形劇をみました

 今日は、劇団『てるてるぼうず』さんに来ていただき、人形劇を見せてもらいました。
いつもと違う遊戯室にワクワクの子どもたち。
 『ぶたずきんちゃん』の人形劇でした。
 人形が出てくると、歓声があがり、よ〜く見ていましたよ。オオカミに食べられそうになる場面ではハラハラドキドキ。目が離せません。最後の最後はほっとした子どもたちでした。
 とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 『てるてるぼうず』さん、ありがとうございました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp