京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月20日オープンキャンパスの申し込みは、「カテゴリ」の中の「オープンキャンパス」からしていただけます。

俳句の可能性【3年国語】

画像1
画像2
画像3
写真を見ると、英語の授業かなと思いますが、これは国語の授業の一場面です。
どの子にも涼しく風の吹く日かな
俳句には、その文字数の制限から広がる魅力があります。言葉の選び方から個々見える世界があり楽しむことができます。今日の授業では、英語で表現された俳句を日本語の俳句のリズムに解釈をたがえず変換することに挑戦しました。英語ならでは表現に対して、直訳では感じ取れない意味や世界観を大切にしながら日本語訳することで、俳句における言葉の選び方や順序などの違いや工夫に気づいた人も多かったのではないでしょうか。
英語圏の人たちにも実際俳句は広がっているようです。英語ならではの表現が、日本人の俳句を通した美意識と重なるところがあるのかもしれません。グローバルな視点を身につけつつ、日本の伝統文化を継承し、その本質に触れてください。

全校生徒が下校しました

画像1
本日、今後の気象状況を鑑み、全校生徒を6限後完全下校という措置を取りました。ただいま全員が下校いたしました。防災意識の向上と、緊急時の対応について、終学活という短い時間ではありましたが、生徒へ指導を行いました。この機会に、災害時の緊急対応について、ご家族でお話しいただけると幸いです。

緊急 本日,6限終了後完全下校とします

画像1
現在,京都府南部に大雨警報が発令中であり,本日夕方の時間帯において,激しい雨が降る箇所がある見込みです。公共の交通機関においても,遅延や運休などが発生することが想定されます。そこで,本校独自措置として7時間目の授業をカットし,完全下校とします。各ご家庭で受け入れをご予定ください。生徒には,状況の判断を適切に行い,安全に十分配慮しながら下校するよう指導いたします。今後,状況によって避難指示などがでる地域があるかもしれません。各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
なお、通常通り7限終了後まで学校に留め置く必要があるご家庭におかれましては、すぐーるにて15時までにお伝えください。

重要 弾道ミサイル発射に対する非常措置

弾道ミサイル発射に対する非常措置については、下記のリンクからご覧ください。

弾道ミサイル発射に対する非常措置

M7イノベーションタイム講演会【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
本日はパナソニックエナジー株式会社の6名の方にご登壇いただき、「働く」について個々の切り口でお話しいただきました。学生時代の話や職場での出来事、失敗や成功、転職などさまざまなリアルを聞くことができ、子どもたちにとってとても新鮮に感じる時間だったのではと思います。
仕事や会社に対するイメージは人それぞれだと思いますが、どうしても見える部分だけの一面的な見方になりがちです。そこにはもちろん多くの人がいて、その数だけ人生・ドラマがあります。あなたにとって「働く」をリアルにとらえるために、今日の講演はとても意義深いものになったのではないでしょうか。
M7イノベーションタイムでは、今後インターン先の企業からさまざまなミッションが提示されてきます。企業とのやり取りを通して、君たち自身のリアルをアピールしてください。

M4-6大学訪問を終えて、次につなげる【2年EPA】

画像1
大学訪問はどうでしたか。M4-6のミッションは、自分たちが活躍する未来の京都における課題を想像し、その課題解決の手段について仮説を立て検証するというものです。大学訪問では、今社会に出ようとする学生の皆さんに、京都の課題をぶつけてきました。いろいろな反応があったと思います。今日のガイダンスでは、新井先生が前職の東京での取組を振り返りお話をしていただきました。みなさんの仮説は少し、上滑りしていませんか?インターネットやテレビなどで誰かが言っていることをつなぎ合わせただけの課題になっていませんか?西京のミッションは、「自分事」という視点を大切にしています。あなた自身の困りや身の回りの課題に徹底的に向き合ってください。もちろん、背景を調査することは研究の基本としてとても大切なことです。それと同じように、課題を見いだすこと、仮説を立てることは大切で難しく、研究の要です。
これからグループ分かれ、さらにブラッシュアップさせていくことでしょう。その先に京都FWがあります。みなさんの活躍を「進取・敢為・独創」の体現を期待しています。

ダイコンは大きな根?【1年国語】

画像1
画像2
画像3
ダイコンは大きな根?という文章は、タイトルが面白いだけでなく、段落構成も面白く、引き込まれる内容になっています。この構成について、自分で考えノートに設計図をまとめました。それを写真に撮り、ロイロノートで共有し、ぐるーぷで話し合いました。工夫したところや苦労したところについて、うまく説明できましたか?

自分の考えを伝える【2年英語】

画像1
画像2
画像3
雨が降ると、少し蒸し暑く感じる季節になってきました。もうすぐ梅雨ですね。
2年の英語では、目的を明らかにして、自分の考えを伝えることができるよう、デジタル教科書の動画を視聴して、考えを整理しました。隣の人と話をすることで、より考えがまとまった人もいることでしょう。自分ひとりで考えることも大切ですが、伝える相手の気持ちになって考えることで、自分の考えが整理され理解がすすむこともありますね。

高校21期生 FW発表会 その3【中1〜高2】

画像1
画像2
画像3
第3部は、中学3年生と高校1年生、2年生による座談会です。高校2年生が体験してきた海外・国内FWについて質問をしたり、裏話を聞いたり、中3や高1のEPAの取組を共有したり、学校生活を振り返ったり、一人一人が我先に質問と返答を繰り広げていました。「あぁ、こういう縦割りの交流ができるってすごい」というのが率直な感想です。今日得た学びや気づきをぜひこれからの学校生活に生かしてください。

高校21期生 FW発表会 その2【中1〜高2】

画像1
画像2
画像3
第2部はポスター発表会です。12分×4ターン。本館の廊下に並べられたパネルには一つ一つに人だかりができ、熱い発表に真剣なまなざしで聞き入るその空間は、まさに熱気があふれていました。
<タイトル一覧より>
(シンガポール)大手寿司チェーン店の経営戦略〜スシローVSくら寿司〜
(マレーシア)ごみ問題inマレーシア〜インフラが整えばペットボトルゴミが減るってコト?!〜
(カンボジア)貧困問題の定義〜解決すべき貧困って?〜
(タイ)労働のジェンダー格差〜タイと日本の職場環境の違い〜
(グアム)グアムの公共交通とその課題
(北海道)アイヌ文様はなぜ左右対称なのか?〜アイヌの神話と思想の関連性〜
(沖縄)対話を通して考える基地問題〜大学生や新聞記者との交流から〜

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp