京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:280
総数:2205234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

M7イノベーションタイム【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
M7イノベーションタイムで担当する企業についての調査を進めています。企業理念や主な業務をまとめたり、企業から与えられたアンケートを結果分析して世の中の動向を伝えたり、各班が工夫しながら発表をしました。特に先週末に行ったアンケートでは、同級生や先輩だけでなく、保護者の方やご近所の方などにもご協力をいただき、多くの年代の意見を集めることができました。この企業理解が、今後出される企業からのミッションに活用できることを期待します。

レポートを読んで内容をまとめる【2年英語】

画像1
画像2
画像3
英語には4つの技能「聞く(listening)」「話す(speaking)」「読む(reading)」「書く(writing)」をバランスよく学ぶ必要があります。今日の授業では、レポートを読んで内容を理解するインプットと、それを英文として正確に表現するアウトプットが求められました。
並行して先生の英語での指示を聞き取ったり、別のタイミングでは、友達に話し言葉としてアウトプットしたり、学びは多岐にわたります。苦手はあると思いますが、コツコツ積み重ねていきましょう!
みなさん、タブレットへの書き込みが上手になってきましたね。さすがデジタルネイティブ世代です。

熟語の分類【2年国語】

画像1
画像2
いつも使っている熟語も、ある視点で考えると、違って見えてきますね。思考、前後、国営、造園、熱心の違いは理解できましたか。身の回りの熟語を徹底的に分類してみましょう。何気ない言葉の深い意味が見えてくるかもしれません。

合唱コンクールに向けて【1年音楽】

画像1
画像2
画像3
音楽発表会(合唱コンクール)が近づいていきました。各クラス、きれいな声色が聞こえてきます。クラスでパートで工夫した歌声を重ね合わせ、当日表現してほしいと思います。楽しみにしています。

動物の分類【1年理科】

画像1
画像2
とんぼ、くも、いか、ありなどいろいろな動物を分類します。普段あまり意識していない器官について、人間と比較して考えるなどしていると、多くの発見がありますね。理科では分類という概念がとても大切になります。ルールを基にして分類することのよさを感じてほしいところです。

サテライト学習

画像1
画像2
中間テスト一週間前に入りました。今日は放課後にサテライト学習を行いました。国語、社会、数学、理科、社会の先生方が待機されている特別教室へ、生徒たちが質問に行きます。教科によっては順番待ちの状態になっていました。自分の答えに自信がないところや答えを見ても納得いかないところなど、今まで学習してきた部分で少し困っている部分を、積極的に質問していました。ほかにも、「ここテストに出ますよね」「私のテスト勉強の方法でいい点数は取れますか」「問題集は2周したほうがいいですか」などなど、学び方や取り組む姿勢について質問している生徒もいました。
今日は京都大学の学生(中学チューター)も応援に来てくれていました。先生や中学チューターをうまく活用し、自身をもって中間テストに挑んでください。完璧に準備して挑んでこそ、テストの結果に意味が生じます。つまりその時に、自分の見通しの甘さやわかったつもり、弱点が浮き彫りになるので、学びが加速します。
テストが楽しみですね。

今日の1年生

画像1
画像2
画像3
5限のEPAは第7回こころあっぷタイムを行いました。今回のテーマは「考えをつかまえよう」です。同じ場面でも人によって考えが違うことを学びました。どんな考えをして、どんな感情になるか、言葉に表す活動も行いました。
7限のサテライト学習では、静かに集中してテスト前学習に取り組みました。教科の質問にいく人もたくさんいて、学習が進んでいることがわかりました。よく学習しているからこそ、質問も出てきます。5時前まで教室に残って学習する人もたくさんいて、感心しました。

第1回 防災リーダー会議

画像1画像2
4月の避難訓練での防災リーダーに志願したメンバーの初会合が開かれました。リーダに立候補した理由は一人一人違いましたが、「私ができることは何かないか」と考え行動を起こした、その思いは共通していました。
校長先生からの「自分の身は自分で守る」「率先して行動できる人であれ」というメッセージを受けて、いよいよ防災リーダーが始動します。

校長先生から紹介いただいた「京都市消防局の火災から命を守る避難の動画」です。防災の意識をみんなで高めていけたらと思います。ぜひ、みなさんもご視聴ください。

https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000271...

音楽発表会に向けて【1年道徳】

画像1
画像2
1年の道徳の時間は、音楽発表会にむけてクラスで何を大切にしたいか、ダイヤモンドランキングで考えるということを行いました。班で熱心に議論する姿が見られました。初めての行事にむけて、みんなの熱い思いが伝わってきました。

AI先生によるサポート

画像1
画像2
画像3
SIP実証研究の一環として、Bookroll上にAI先生を登場させ、AI先生との会話(チャット)で課題解決を支援する取組を行っています。今日はその授業の初動として、京都大学の緒方研究室の方々が視察に来られました。
数学の問題は難しくなってくると、解を得るまでの道のりが長くなります。ともすれば白紙解答になりかねません。先生や友達がいると、都度都度に質問をして解決することをできるのですが、一人だとどうしても身動きが取れなくなってしまうときがあります。今回導入を検討しているAI先生は、自分のタイミングで気になる部分について質問をすると、適宜その質問に答えてくれるシステムです。個々専属のミニ松本先生が、タブレット上にいるような感じですね。
まだまだ開発途上ですが、今後使用感の確認やシステムの改良を加えていくことで、よりスムースに動くようになると思います。そうすれば授業中の演習だけでなく、週末課題や家庭での自学自習、長期休業中の課題などで、予習・復習や自由進度学習の支援につながると考えています。
西京の後輩や未来の日本の教育のためにも、研究に協力のほどよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp