京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:47
総数:311424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

晴れとくもりの違いって?

画像1
画像2
画像3
理科「雲と天気の変化」では、雲の量と天気の決め方について考えました。

お茶いれ実習の準備をしよう!

画像1
画像2
画像3
家庭科「私の生活、大発見!」では、お茶をいれる実習の準備をしています。だれが、どの役割をするか話し合ったり、お茶をいれるポイントを学んだりしています。本番が楽しみです。

声をそろえて!こいのぼり!

画像1
画像2
音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」では、「こいのぼり」を歌っています。全員の声がそろうよう頑張っています。

友だちの作品のよいところを見つけよう!

画像1
画像2
図画工作科「消して書く」の鑑賞準備をしている様子です。友だちの作品のよいところをたくさん見つけました。

国名と場所調べ

画像1
画像2
画像3
社会科『世界の中の国土』の学習で、国名や国の場所を協力して地図帳で調べました。

3校交流会に行ってきました

画像1画像2
今年度初めての3校交流会!

山ノ内小、安井小、西院小の育成学級のみんなで集まり、

「今年度もよろしくね!」の会をしました。

自己紹介やじゃんけんれっしゃ

おにごっこやころがしドッジボールなど、

思いきり体を動かして活動しました。

久しぶりに友だちに会えて、

みんなニコニコ!

また合同運動会や巨匠展の作品作りを

このメンバーで行います。

今年度もよろしくね!

さなぎに・・・なる!?

画像1画像2画像3
♪あおむしくんは 今日も元気かな?♪と

様子を見ていると・・・

・・・

あれ??

1匹いない・・・

どこいった??

・・・

まさか!・・・・・ 

教室を見まわしてみると、なんと!

時計の下あたりで いいポジションをみつけたようで

さなぎになろうと していました。

見つけた子どもたちは 大さわぎ!からの大はしゃぎ!!

・・・からの・・・感心。

「すごいなぁ〜。」と思わずこぼれる声。

本当に、すごいなぁ〜。

生命の力を感じます。

みるみる変わっていく様は、本当にすごいです!!

アゲハチョウの成長

画像1画像2画像3
すくすく育つアゲハチョウの幼虫!

1日で見違えるほど大きくなったり、いろが変わったり。

毎日子どもたちはくぎ付けです!

「めっちゃ大きくなってる!」

「黒い皮を脱ぐ瞬間見たよ。」

「ちっこいやつはどこ行った!?」などなど・・・

お世話を手伝ってくれたり

図鑑を持ってきて見比べてみるなど、

みんなを夢中にさせています。

家庭科 見つめてみよう生活時間

画像1
画像2
家族との時間を意識して過ごしてみよう!

計画を立てて、実践した取組やその感想を
交流しました。

生活時間を見直すと
「少しずつ家族時間が増えていった」という声が
多く聞こえました。

6年体育★RUN RUN RUN

画像1
画像2
画像3
体力テストの長座体前屈の記録をとる間に

とにかく走って走って走りました。

スタートラインでジャンケンをし

あいこになった時だけスタートします。

先にコーンにタッチした方が勝ちです。

単純に走力だけでなく素早い判断力も必要です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 委員会活動
7/9 スクールカウンセラー来校
7/10 ALT来校
7/12 希望制個人懇談会(1日目)特別校時 食の指導(6年3組) 1学期放課後まなび教室終了
保健・PTA等
7/11 フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp