京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up33
昨日:47
総数:311407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

6年家庭科★手洗いをしてみよう

画像1
画像2
画像3
『夏をすずしくさわやかに』の学習で

衣服の手入れについて学んでいます。

今日は汚れた靴下を手洗いで洗濯してみました。

前半は水だけで洗い

「水だけでも結構落ちる!」

「このうっすら黒く残るのは何やろ…。」

と言いながら頑張っていましたが

後半洗剤をいれるとさらに汚れが落ちるようになり

「ほぼ元通りになった!」

と喜ぶ子がたくさんいました。

これから雑巾などを洗う時も

意識できるといいですね!

元気委員会の皆さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
元気委員会の活動紹介のポワーポイントを見て
お礼のメッセージを書きました。

また、自分達にもできる行動として
校舎全てのトイレットペーパー点検を行いました。

自然とスリッパを並べてくれる人もいました。

人のために行動できる気持ち良さを
実感しました。

なにが でてくるかな?

画像1画像2画像3
図画工作の「なにがでてくるかな?」の絵が完成しました。

みんなの「こんなものがでてきたらうれしいな!」が

たくさん詰まった作品ができました。

ゲームや動物、虫の世界など・・・色とりどりですてきな絵をたくさん

描くことができました。

最後にたまごを貼って、完成です!

1年生 書写 「つくし」・「にじ」

お手本をよく見て、ていねいに
書きました。
画像1
画像2
画像3

6年図工★すてきな明かり

画像1
画像2
画像3
ランプシェードの飾りつけをデザインしました。

ペットボトルとかぶせるシェードの重なりを活用し

工夫して飾りつけしていきます。

光を通した時にどんな仕上がりになるか楽しみです。

1年生 せいかつ あさがおの花

色とりどりのあさがおの花が咲きました。
しぼんだ花は摘んで、後の学習のために
冷凍保存しておきます。
画像1
画像2
画像3

日直の仕事

画像1
日直の仕事の一つとして
教室の机の並びを整える
という仕事があります。

この日の日直の人は
机と机の間隔を「とても」意識して
丁寧に並べてくれました。

仕事を「こなす」ことが多い日々、かもしれませんが
「やりきる」すばらしさを感じられると
毎日の生活が、さらに楽しくなると思います。

町別集会

6年生が中心となって集会を進めていきます。

今回は、夏休みのくらしについて
確認を行う場面もありました。

安心・安全の学校生活づくりに向けて
6年生の取組や呼掛けも
大きく貢献しています。
画像1
画像2
画像3

みんなあそび

画像1
たけのこ たけのこ にょっきっき
1にょき! 2にょき!

言う順番やタイミングは自由ですが
他の人と言うタイミングが重なればアウト

5・6人で行うゲームを
クラス全員でやってみても 盛り上がりました!


6年★大縄ブーム!

画像1
画像2
画像3
遊び係がみんな遊びで大縄をしたことをきっかけに

6年1組で大縄がブームになっています。

最初連続で入れなかった子も

少し練習するだけで入れるようになってきました。

つながると子ども達のテンションが上がります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 委員会活動
7/9 スクールカウンセラー来校
7/10 ALT来校
7/12 希望制個人懇談会(1日目)特別校時 食の指導(6年3組) 1学期放課後まなび教室終了
保健・PTA等
7/11 フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp