京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up39
昨日:35
総数:610946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年1組 図画工作科「アジサイをかこう」

画像1
画像2
 ハサミで花びらの紙を切り抜いて、アジサイの花の形に糊付けをしました。ていねいに切り抜いたり、貼り方を工夫したりして作りました。

4年2組 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
 夏の生き物を観察して写真に撮りました。春に観察した生き物とどのような違いがあるかを見つけました。4年生ではヒョウタンを育てて観察しており、パソコンを使って違いを比べてまとめました。

3年 音楽『リコーダーのひびきに親しもう』

画像1画像2

リコーダーの練習に取り組んでいます。
「シ」「ラ」の音をタンギングしながら出せるように練習中です。

音が中々出せない子も家で練習したり、友達にアドバイスをもらったりして頑張っています!
こつこつと練習頑張っていこう!

3年 算数『表とグラフ』

ぼうグラフのかきかたを調べました。

かくときのポイントを確かめて、丁寧にかきました。


画像1

ボール送りゲーム

画像1
画像2
 中間休みに体育委員会主催のボール送りゲーム大会がありました。2分間で、前の人から後ろの人に何回ボールを渡せるかを競うゲームです。1年生から始まって、4年1組が123回という最高記録を出しました。すごいです!

6年 家庭科「調理実習」〜4〜

お皿に盛りつけてみんなで食べました。

味付けは、塩とこしょうなので野菜の味を確かめながら食べました。

お家でも料理に親しめたらと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科「調理実習」〜3〜

切った野菜をフライパンで炒めました。

炒める野菜の順番を考えながら、がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

学級活動 「にこちゃん夏祭りに向けて」

画像1
画像2
みんなで決めた目標を達成しながら
コツコツにこちゃんを貯めてきました!

300個貯まったということで、
にこちゃん 夏祭りを開催します!

みんなで出し物のゲームを考え、その準備を進めています。

どんな会になるのか、楽しみですね。

6年 家庭科「調理実習」〜2〜

野菜の大きさや細さなど、班で相談しながら切っていました。

久しぶりに包丁を使いましたが、安全に気をつけて使っていました。


画像1
画像2
画像3

カタカナ学習スタートしました!

画像1
画像2
ひらがなをすべて習い終わった1年生は、さっそくカタカナの学習です。
ひらがなと似ている字も多く、練習を重ねる中で少しずつ覚えていければなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp