京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:43
総数:294484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

1年:道徳「あとかたづけ」

 道徳で後片付けの学習をしました。後片付け、整理整頓をすると「気持ちいいよね。」片付けないと「物がなくなるかもしれないよね。」などという気づきがありました。早速学習の後、水筒や本、上靴などをきれいにしていました。ぜひ、明日からも頑張ってくださいね。
画像1画像2画像3

1年:生活「なつをみつけよう」

 夏みつけに中庭や運動場を探検しました。いろいろな花やとんぼ、バッタなどを見つけることができました。よく見て絵を描くことができていました。
画像1画像2画像3

2年:生活科「やさいがいっぱい獲れたよ」

画像1画像2画像3
夏野菜がどんどんおいしそうな実をつけています。今日も立派ななす、ピーマン、オクラを収穫しました。どんなお味かな?少しですが持ち帰った際には味見をしてみてくださいね。

2年:算数「100をこえる数」

画像1画像2
たし算とひき算の復習をしつつ、新しい単元に入っています。もうすぐ七夕・・・ということで教科書にあるたくさんの星の数を工夫して数えるところからの学習でした。「5ずつ数えたらいいかな。」「10のまとまりを作ったらいいんじゃない?」などこれまでのことを思い出しながら数えました。星は365こあることがわかりました。365を漢字で書くと「三百六十五」ですが、「三六五」と書く人が多く、明日はその練習をいろんな数字でしていきます。

歴史新聞をつくっています!

画像1画像2画像3
縄文時代から大和朝廷が豪族などを従えていく歴史の流れを
まとめた新聞を作っています。
自分が大切だと思うところを絵や文章で表現している様子は
真剣そのものです。出来上がりが楽しみです!

5・6年:水泳学習

画像1
水泳学習が始まりました。
久しぶりのプールにみんな大興奮でした。
25m泳げるようになってほしいと思います。

校内研究授業

画像1画像2画像3
3年生の算数の授業を校内の教職員で参観しました。子どもたちはとっても張り切って、自分なりの考え方をノートに書いたり、友だちに説明したりしていました。友だちの考えを聞いて、理解が深まったり別の考え方を知ったりと学びがつながる授業を積み重ねていきたいです。授業後は教職員でふり返りをしました。

2年:生活科 まちたんけん「醍醐中央図書館」2

画像1
画像2
画像3
たくさん並んだ本の中には、子ども用や中・高校生用、大人用などに分けて見やすく配架されていました。また本だけでなく、DVDやCDもたくさんありました。その後は職員さんにいろいろと質問をさせていただき、丁寧に答えていただきました。みんなの家からも近いのでどんどん図書館を利用してほしいと思います。

2年:生活科 まちたんけん「醍醐中央図書館」1

画像1
画像2
画像3
まちたんけんの一環で「みんながつかうところ」として醍醐中央図書館へ見学に行きました。図書館ではまず紙芝居で図書館の使い方をガイダンスしてくださいました。貸出や返却の他にもリクエストやレファレンスサービスというものがあることも教えていただきました。その後は図書館の中を案内していただきました。本の消毒の機械や読みたい本を探すパソコン、字を拡大して読める機械なども見せていただきました。

高学年 ダブルダッチ体験

画像1画像2
昨日、ダブルダッチ体験教室がありました。

プロのダブルダッチチーム「ニュートラッド」さんに来ていただき、
説明を聞いた後、
実際に自分たちも跳んでみる体験をしました。

最初は「やったこともない」「見たこともない」と
少し不安そうでしたが、なんと!全員が跳べるようになりました★


最後には目の前で、圧巻のパフォーマンスを見せていただきました。
休み時間にも自分たちでやってみようとしていました。
また一つ、すてきな体験を通して思い出ができましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp