京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:20
総数:305333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】外国語の学習

画像1
画像2
 今日の4時間目の外国語の学習で誕生日や欲しい物について英語で尋ね、相手の欲しい物について「プレゼントカード」を作りました。次回の学習で「プレゼントカード」を渡します。

【1・2年生】 6月24日 水あそび

画像1
水位が上がった、みずあそび、2回目です。1・2年生のバディでプールを縦に歩いて、水慣れをしました。お休みでバディのメンバーが代わっても、2年生は1年生に優しく声をかけていました。

七夕笹飾りづくり

画像1
画像2
画像3
 今日の2校時に、たてわりグループで七夕に向けての取組をしました。短冊にそれぞれの願いごとを書いたり、色紙で天の川などの飾りを作ったりし、笹につるしました。みんなの願いごとがかないますように。今日作った七夕の笹飾りは桝形商店街と北野天満宮に飾られます。

6月20日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・豚肉とこんにゃくのいため煮
 ・切り干し大根の煮びたし
 ・ういろう
 ・牛乳

 今日は、デザートに「ういろう」がつきました。「ういろう」は、江戸時代から伝わる「和菓子」です。米粉・黒砂糖・砂糖をまぜて、一つずつカップに入れて、スチームコンベクションで蒸して作りました。もっちりとした食感で、黒砂糖のやさしい甘さがおいしかったです。ごちそうさまでした。

6月19日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜のあんかけごはん(具)
 ・ひじきの煮つけ

 今日の給食は、京野菜の万願寺とうがらしを使った地産地消の献立です。削り節のだしでたまねぎ・にんじん・鶏ひき肉を煮た中に、油であげた万願寺とうがらしとなすをくわえ、片栗粉でとろみをつけて仕上げます。ごはんにかけて食べましょう。
 「万願寺とうがらし」は、京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから、そう名付けられました。とうがらしのなかまですが、からさはなく、ほんのりあま味があります。また、身が分厚く、他のとうがらしとくらべて大きいのも特徴です。やわらかい食感を楽しみながら味わいましょう。

【1・2年生】 6月19日 水あそび

画像1
今日から、水位があがりました。くらげ浮きや大文字浮きなどにも挑戦しました。自分の体のここまで水があったよ〜と自分の体と水位を比べていました。

【1年生】 6月19日 お花のえいよう

画像1
アサガオに虫がついていないかを毎日、確かめています。しかし、ちょっと元気がない様子です。困っていたら、お花の先生がアドバイスをくれました。「元気になーれ」と言いながら栄養を与えていました。

【1・2年生】 読み聞かせ

画像1
画像2
今日は「かしのき」さんの読み聞かせの日でした。歌を歌いながら、楽しんで聞いていました。図書館にあれば、かりて読んでみたいね。

6月18日(火)今日の給食

画像1
〇今日の給食
 ・ミルクコッペパン
 ・ポークビーンズ
 ・ほうれん草のソテー
 ・牛乳

 ポークビーンズには大豆が使われています。「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質を多くふくんでいます。給食には、このほかにも、金時豆、手ぼう豆、枝豆などが使われています。栄養たっぷりの豆をおいしくいただきましょう。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今朝は雨が強く降っていましたが、たてわり遊びをするころには晴れて、運動場も乾き、外で遊べました。運動場では、大繩やボールを使って遊んだり、体育館では、バスケットボールをしたりして遊んでいました。終了5分前には遊びのふりかえりもしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp