![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:44 総数:358791 |
4年生 体育 「水泳学習」その2
ねらい1では、基本的なフォームを確認しました。息継ぎの仕方や姿勢、バタ足の時には、膝を曲げないことなどを意識してやりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 体育 「水泳学習」その1![]() ![]() 3組 ひまわり学習「5年生となかよし」
今年度ラストのひまわり学習は、5年生。教職員との研修も含めると、7回目のひまわり学習。事前準備も自分たちでパパっと済ませ、5年生が教室に来てくれるまで、ペットボトルフリップをして遊びながら待っていました。
5年生との交流を終え、みんなに書いてもらった「好きな〇〇」の葉っぱの掲示板も完成!3組には子どもが3人しかいませんが、学校中にはこんなにたくさんの人たちがいて、みんなの好きなもの、好きなことがこんなにもあるんだなぁと気付くことができました。土曜参観に来てくださった、お家の方々の葉っぱもありますよ。 掲示板の前で、思い思いのポーズをとって、「ハイ、チーズ!」 ![]() ![]() ![]() 3組 図書館へ行きました
図書館へ行きました。
図書館司書の木曽先生に、「あめのひ」という絵本を読み聞かせしてもらいました。 水に映る様子の絵ががキラキラと美しい絵本で、読み聞かせが終わった後、とても近い距離で絵を見ていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育科『水泳学習』その2
めあて1では、距離に挑戦しました。
「25メートル泳ぎ切ることを頑張るぞ」など、 一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() 6年 体育科『水泳学習』その1![]() ![]() ![]() 学習を進めています。 もう少しがんばればできる泳法に 挑戦しました。 一人ひとりがめあてをもって のぞみました。 3組 3年 交流 理科「チョウを育てよう」
3組の3年生が、交流の理科の学習で、チョウの体について調べました。iPadを使い、チョウを立体映像で観察し、気付いたことをワークシートにまとめました。
![]() 3組 5年 交流 社会「わたしたちの生活と食料生産」
3組の5年生が、交流の社会科の学習で、スーパーのチラシをもとに食品の産地を調べ、グループで話し合いました。
日本全国だけでなく、外国産のものもあることに気付くことができました。 ![]() ![]() 3年生 体育 次がエンドボールラスト!3![]() ![]() 学習の最後には、チームで振り返りをして、発表し合うことを伝えました。 水泳学習もエンドボールの学習もみんなで一緒に頑張っていきましょうね! 3年生 体育 次がエンドボールラスト!2![]() ![]() ![]() ボードを使ってチームの話し合いを有効に進めていました! |
|