京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up36
昨日:101
総数:529131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 第2回茶道教室

今回の教室では、にじりやお清めの仕方、お茶の点て方について実際に体験しながら学びました。体験を通して、どうすれば美味しそうに泡の立ったお茶を点てられるかといったところまで、考えを及ばせていました。
前回学んだお辞儀や袱紗捌きに加え、新たに知ることやできることが着々と増え、茶道に対する理解が深まっているようでした。
残すところ茶道教室もあと2回。限られた時間の中で、道とは何たるかを学び、究めていってほしいですね。
画像1
画像2

6年 相手が納得するように説明する

画像1
画像2
画像3
 より速くより正確に問題を解くための方法を考えました。自分の考え方を相手に説明して納得してもらえるように、筋道立てて説明しています。ノートを見せたり黒板の問題を使いながら解説したり、一人一人が自分の言葉でしっかりと伝えることができています。

図書委員会 「あじさい読書週間」に向けて

画像1
画像2
 図書委員会では、今週から始まるあじさい読書週間に向けての準備を進めていました。案内ポスター作りや放送用原稿の作成、口頭説明・読み聞かせの練習など、委員間での交流も交えながら、自分の担当する仕事に向けて取り組んでいます。

6年 体育科 〜体ほぐし〜

画像1
画像2
 体育科の学習の前には,「体ほぐし」に取り組んでいます。手軽な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わっています。自分自身の体の状態に気付くだけでなく、仲間の体の状態に気付き豊かに関わり合っています。

4年 学び合い♪

画像1
画像2
画像3
どの教科でも、学び合いの時間を大切にしています。分からないことを分からないと言えたり、自分の思いをのびのびと伝え合ったりする子どもたちが増えてきています。友達と交流する中で、新しい考えを知れたり、考えが深まったりしています!

4年 学年遊び

画像1
画像2
 学年集会で「もっと学年で仲良くなりたい!」という意見が出てきたので、早速、中間休みに「ドッジボール大会」をしました。遊び係が考えた、ボールとドッジビーを混ぜた特別ルールでしたところ、スリル満点の試合となりました。結果は、2組の圧勝。1組では、「悔しいのでリベンジしたい!」「今度はクラスを混ぜて、別の遊びでもいいなぁ〜」などの感想が出ていました。どちらのクラスも「勝敗に関わらず一緒に遊べて楽しかった」という声が多く、これからも学年全体で仲が深まることを願っています。

4年 図画工作「コロコロガーレ」

画像1
画像2
画像3
 楽しくビー玉が転がるコースを作っています。坂道、障害物、得点などいろいろな仕組みを考えています。途中で転がしてみたり、友達に見せたりしながら試行錯誤している様子が見られます。

にじいろ学級 休日参観に向けて

画像1
 29日(土)の休日参観で、「にじいろすごいぞ!がんばるぞ!!パーティー」をします。今日の学級活動の学習では、当日の流れを確認しました。「〇〇さんの発表の次は、□□さんがセリフを言う番だよ」というように、当日は自分たちだけで動けるように練習しています。みんな「かっこいい姿を見せたい!」とわくわくしています。

今日の給食

 今日は給食に「ういろう」が出てきました。
 調理室で、一つ一つカップに米粉、砂糖、黒砂糖を混ぜた液を流し入れ、スチームコンベクションオーブンで蒸して丁寧に作りました。
 コクのある甘さともっちりとした食感に、子どもたちも「おいしい!」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 ペットボトルやたまごパックなどに色を付け、光を当てて形や色を地面に映して楽しみました。色の付け方や模様、光の当て方を工夫しながら活動を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp