最新更新日:2024/10/01 | |
本日:18
昨日:103 総数:616132 |
社会科「縄文時代と弥生時代の村の様子」
今日は、縄文時代と弥生時代の村の想像図から何が変わったのかをみんなで考えました。
二つの図を見比べながら、新しく増えたものや無くなったものなどみんなで交流をしていました。 明日は、みんなで考えたことを交流します。 社会科「くらしを支える食糧生産」普段食べている食品がどこで作られているのか、スーパーのチラシを使って調べました。 図工科の鑑賞静かな音楽の流れる中、集中して友達の作品を楽しみました。 お楽しみ会の計画を立てよう司会を中心に、自分たちの力で45分(+ちょっと)で決めることを 協力して話し合うことができました。 素晴らしい話し合いでしたね!! 道徳「古いバケツ」公開授業だったこともあり、いつも以上に頑張っていました! 割合関係図を使って、立式の説明をしました。 図で考える良さに気付きましたね! 図工 ぺったんころころ様々な道具に絵の具をつけて、ぺたぺた・ころころしながら 楽しみました! 「○○みたい!」 「重ねてみたよ」 と 形や色を楽しみながら、つくることができました。 図工 ぺったんころころ前半はスタンプのように押したりころがしたりして、それぞれで作品を作りました。 たくさんの色や道具を組み合わせて完成させました。 後半はクラスで1枚の大きな模造紙に作品を作りました。 「手形を押したい!」と言ってる子もいたので、最後はみんなで手形を押して楽しみました。 とってもすてきな作品です。 水泳学習 2回目振り返りカードには、前回よりも泳げるようになったと書いている児童が 多かったです。 自分の目標達成に向けて頑張ろう! 朝ごはんを食べよう今朝食べたものを赤・黄・緑に分けて、バランスをチェック。 朝食の大切さについて考えました。 |
|