京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:51
総数:337411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

ミストが新しくなりました!

一気に夏が来たようなお天気の中、しっかり遊んでしっかりクールダウン!
画像1画像2

1年 みずあそびがはじまりました

 水遊びが始まりました。お天気にも恵まれ、楽しく活動しています。プールの入り方も準備体操もしっかり覚えられました。水位はとても浅いので、怖がる子もなく笑顔いっぱいです。

画像1

1年 学校でみつけた花2

 藤の花の種の他にもたくさん花を見つけました。自分たちの背と同じくらい大きな植物や見逃しそうなくらい小さな花にいる虫まで!
観察名人がたくさんいますね。
画像1

1年 学校でみつけた花

画像1
 生活科の学習で学校の中に咲いている花を見つけに行きました。6月になって今まで咲いていなかった花に出会いました。藤棚の下で休憩していて、見上げるとそこには!
「豆や」「なんか長いものがいっぱいある!」
教室に帰って調べると「藤の花の種」でした。毎日素敵な発見がありますね。

1年 リレーあそび

 体育でリレーあそびの学習をしています。今日は折り返しのリレーあそびをしました。どうしたらバトンパスがうまくできるのかをチームで話し合いました。「もたはったのをみたらはなせば落とさないよ」「渡す前に走るスピードをゆるめるのはどうかな」と思いを出し合っていました。みんなバトンパスが上手になってきました。
画像1

6年 社会〜租税教室〜

画像1画像2
税金の使われ方について学習しました。

税金にはたくさんの種類があることに気が付いていました。

6年 図画工作科〜くるくるクランク完成に向けて〜

画像1画像2
くるくるクランクの完成に向けて頑張っています。

友達の工夫を見つけて自分の作品にいかしていました。

1年 てつぼう・うんていたのしいな

 体育科の学習でてつぼう・うんていなどの遊具で遊びました。初めは、ちょっと不安そうな子も多くいましたが、休み時間にもいろいろな技にチャレンジし、楽しめるようになってきました。どの子もとても上達しています。「うんていの練習をしていたら、端から端まで行けたよ。」「地球周りができたよ。」とうれしい声が届いています。
画像1

1年 いくつといくつ

 さんすう「いくつといくつ」の学習のまとめにペアで問題を出し合う活動をしました。順番に問題を出し合って楽しく学習のまとめをしていました。
画像1

給食新メニュー

画像1
 今日の給食は新メニュー『野菜のささみごまだれがけ』でした。もやし・きゅうり・切干し大根のしゃきしゃきした食感を楽しんでいました。はじめは「どんな味かなあ」とドキドキしていた子どもたちも、一口、二口食べ進めていくうちに「野菜とたれを混ぜるとおいしいよ。おかわりしたい!」ともりもり食べていました。お気に入りの逸品がまた一つ増えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp