京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up37
昨日:109
総数:355178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

4年生 社会科

「くらしと水」どこの水が来ているのか?という疑問には「滋賀県の琵琶湖」と知っている児童もたくさんいましたが、みんなが使う蛇口までどのようにして運ばれているのか?途中でどんなことをしているのかを予想し交流しました。ゴミを取らないと汚いので網や布でこしているのでは?水は、トラックで運んでるのかな?ごみの学習をした時のように、きれいな水にする工場があるのでは?などたくさんの意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作「カードで伝える気持ち」

図画工作では、貼り絵などの続きをやりました。相手に気持ちが伝わるように、いろいろなアイデアを考えて楽しくカードを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作 画用紙にいよいよ!2

画像1
画像2
画像3
どんな色にするのかを考えながら、丁寧に進めています。スポンジを使った方法も教えてもらい、どんどん活用していましたね!

「あの日あの時の気持ち」が伝わるように表現できるとよいですね。次も集中して進めましょう!

4年生 算数 「垂直・平行と四角形」

平行な直線を身の回りから見つけました。教室にはたくさん平行な直線があることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科

「くらしと水」学校にはどれくらい水道の蛇口があるのかを確認してGIGA端末に水道の蛇口の数を入れています。学校でも家でもきれいな水がいつでも蛇口をひねると出てくることに、どこかできれいにしているのでは?どうやって運ばれるのかな?など疑問がたくさん見つかりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作 画用紙にいよいよ!

画像1
画像2
下書きを画用紙に書き始めました。画用紙に大きく、のびのびと描くように意識をしました。

絵の具で着色をしていきます!

4年生 体育 「水泳学習」その3

画像1
ねらい2では、自分の課題やめあてをしっかり考えて、腕のふりや位置、足の動き、長くゆっくり動くことを意識して泳ぎました。真剣に泳いでいる姿はかっこよかったです。

4年生 算数

「垂直・平行と四角形」今日は、平行四辺形の特徴を見つけました。向かいあう辺の長さは、それぞれ等しく、また、向かい合う角の大きさも等しいことが分かりました。気が付いたことを交流しています。
画像1
画像2

4年生 算数

「垂直・平行と四角形」四角形を調べる学習で、向かい合う2組の辺が平行な四角形を平行四辺形ということをしりました。いろんな形の平行四辺形を調べました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 「水泳学習」その2

ねらい1では、基本的なフォームを確認しました。息継ぎの仕方や姿勢、バタ足の時には、膝を曲げないことなどを意識してやりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp