京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:126
総数:547549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「凛として挑む」〜未来永笑をめざし「自らを律する力」と「自ら学ぶ力」を共に育む 山階南〜

4年 自転車 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
雨天が心配されましたが、晴天の中、自転車の交通安全教室が行われました。

朝9時から地域の方や山科警察署の方にお世話になりました。
また、
自転車を貸していただいたり、保護者の方にたくさんお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。

運動場のコースは3コース!

1 自転車あるあるコース(停車中の車や、標識通りに走る)
2 ジグザグコース(ピンを倒さないように走る)
3 遅乗りコース(10mを15秒以上かけて走る)

のコースがありました。

上手な子も苦手な子も真剣な表情で取り組んでいました。


この学習を活かして、
事故が起きないように各自が心がけてほしいと思います。

みんながんばりましたね!!!


3年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
山科警察署の方に来ていただき、自転車の乗り方に関する交通安全教室を行っていただきました。

実際の自転車の乗り方や事故がなぜ起こるのかについて
お話していただきました。

このことを活かして、安全に自転車に乗れるようになってほしいです。

【5年】外国語 ブライス先生とパフォーマンスチャレンジ

画像1画像2
ブライス先生に自分のことを知ってもらうために、Unit1〜Unit2で学習した表現をもとに自己紹介をしました。自分の名前のスペルや、好きな事、誕生日や誕生日にほしいものなどを伝えることができました。

ブライス先生と話す前は、緊張している様子や、直前まで一生懸命練習している子などがいました。やり取りのあとは、「伝わってうれしかった!意外といけた!」「難しかった〜質問したかったけどできなかった〜!次こそは言えるようになりたい!」とつぶやいていました。Unit3では、どんなことが言えるようになるのか楽しみですね。

【5年】消して書く

画像1
画像2
図画工作「消してかく」の単元に取り組む5年生です。コンテでまっ黒に塗りつぶした画用紙を消しゴムでこすり。作品をつくりました。もくもくと消しゴムを動かし、集中して取り組む子どもたち。こすり方や力の入れ加減でグラデーションやぼかしなどの表現を工夫し、それぞれの思いがあふれる作品に仕上げることができました。

【5年】朝学習がんばっています

画像1
8時40分からの朝学習の様子です。できるだけ速く正確に計算できるように、一生懸命取り組んでいます。5分の間に、九九を少しでも多く答えたり、タイムを縮めたりしています。「前回よりも7問多くとけた!!」「25秒も早くなった!」など、それぞれが前回までの記録より少しでも伸びようと一生懸命な姿がとても素晴らしいです。

「3年生」1年生をむかえる会に向けて〜学年練習編〜

画像1
画像2
いよいよ明日となった1年生をむかえる会。学年でリハーサルを行いました。発表中はもちろん、話の聞き方も1年生のお手本となるように練習をしました。

「3年」外国語活動 How many?

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習では画数をヒントに漢字のクイズを出しています。友達がどんな漢字でクイズを作っているのかとても気になっている様子で活発に活動することができました。

「3年」社会科 京都市の様子

画像1
画像2
京都市のおすすめの場所を紹介しました。校外学習で行った京都タワーや京都駅がとても人気でしたが、それぞれの良さを理解して友達に伝えることができました。

「3年」読み聞かせをしていただきました!

画像1
画像2
水曜日の朝読書の時間。保護者の方や地域の方に協力していただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちも物語の内容に惹きつけられながら読み聞かせを楽しんでいました。

「3年」体育科 ダンス

画像1
画像2
画像3
体育科でダンスを踊っています。自分が選んだ曲でどんな動きができるのか、曲に合う動きはどんなかを考えて踊っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp