京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:21
総数:358923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

4年生 体育 「すもうあそび」その2

うでずもうは、いろいろな友達とやりました。子どもたちは、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3組 安全学習「地しんがおきたら、なにがキケンかな?」

 土曜参観の3校時に、安全学習をしました。

 家の中の絵と町の中の絵を見て、地震が起きたら、何が危険か、みんなで考えました。

 2つのポーズ…「サルのポーズ(机の下にもぐり、膝をついて机の脚を持つ)」、「ダンゴムシのポーズ(頭を抱えて、床に伏せて丸まる)」

 3つ『ない』…「おちてこない」「たおれてこない」「いどうしてこない」

についても、知ることができました。
画像1
画像2

4年生 体育 「すもうあそび」その1

体育の学習では、「すもうあそび」をしました。力いっぱい押したり、姿勢を低くして踏ん張ったりしました。特に体のバランスを意識してすもうあそびをしました。みんなの楽しんでいる姿がよかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳 「ええことするのは、ええもんや」

自分が目立つためだけではなく、どんな気持ちから、困っている人に親切にするのがいいのかを考えました。ボランティアでの大切な心を学びました。
画像1
画像2
画像3

3組 作って食べよう!わくわくクッキング

 休日参観の1・2校時に、卵焼きを作りました。

 お家の方々も、温かく見守って、アドバイスをしてくださいました。

 3人全員が大成功!

 また機会を見つけて、お家でも作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科「歌声のひびきを感じ取ろう」

画像1
画像2
「楽しいマーチ」では、2つのリズムの組み合わせに分かれて手拍子をしました。同じパートの友達の打つ音と自分の音がぴったり重なっているか確認しました。

4年生 図画工作

「カードで思いを伝えよう」渡したい相手のことを考えながらカードの飛び出す仕組みに何を貼ろうか、どんなメッセージにするかを考えながら作っています。少しずつ形になってきてとても嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動

「UNIT3]月曜日から日曜日の言い方をおぼえました。友達に何曜日が好きか、その理由も尋ねることを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 休日参観にご来校いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

子どもたちが頑張って取り組んでいる姿は、いかがだったでしょうか・・・今日は、引き渡し訓練もありました。
安全学習では、【地震がおこったとき、命を守るためにはどうしたらよいのだろうか】という学習問題を自分の言葉で表現しました。
学校にいるとき・・・家の中にいるとき・・・外にいるとき・・・海の近くにいるとき・・・を想定しながら考えていきました。

まず、一次避難ですね。しっかりと頭を守ることを覚えておきましょう。

今日の放送が鳴ったとき、素早く机の中に入り、机の脚をしっかりとおさえていたことがとてもよかったです。

では、また火曜日に元気よく学校に来てくださいね。

3年生 ホウセンカの花が!

画像1
今日のホウセンカです。きれいなお花がさいています。
また理科が楽しみになりましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp