![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:30 総数:585173 |
2年「フラフープリレー大会に参加しました!」![]() ![]() フラフープリレーは、クラス全員で手をつなぎ、フラフープをくぐる速さを競います。 みんなで声を掛け合って頑張った結果、なんと2位をとることができました。 2位という結果を知った時のみんなの嬉しそうな顔がとても印象に残っています。 【4年生】お礼の手紙を出しました。![]() ![]() 小さい「っ」に気をつけて
国語では小さい「っ」の学習をしています。
子どもたちは見つけた言葉をノートに書いていきます。 みんなたくさん見つけることができましたね! ![]() ![]() ![]() 楽しい音楽
リコーダーは運指に気をつけて。
タンバリンは叩く強さに気をつけて。 鍵盤ハーモニカはリズムに気をつけて。 さぁ、みんなで合わせます! 素敵な合奏ができましたよ。 ![]() ![]() ![]() 吉田地域に受け継がれているものを調べよう
総合的な学習で地域に古くから受け継がれているものについて調べています。
今宮太鼓について和太鼓部の先生に聞いたり、剣鉾について剣鉾部の先生たちにお話を伺ったりしました。また、今日は吉田神社に出かけ、境内を歩きながら吉田神社について詳しく聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳「がまんできなくて」![]() ![]() ![]() 「がまんできなくて」のお話を通して、好きな事ばかりしていると、周りの人に迷惑をかけてしまうことや、自分が気持ちよく過ごせないことに気づくことができました。 みんなが笑顔で楽しく安全に過ごすために、我慢しなければならないことは我慢できるようになりたいと、学習を振り返っていました。 2年「七夕の願い事を書きました!」![]() ![]() 「みんなが元気に過ごせますように」「字がうまくなりますように」など素敵な願い事がたくさんありました。 笹は「出町桝形商店街」に飾られますので、ぜひ見に行ってみてください。 3年 理科「風やゴムのはたらき」
今日は「風やゴムのはたらき」の最終回。これまで学習したことを生かして、もっと遠くまで車を動かすにはどうしたらよいかを発展学習として考えました。
「ゴムをもっと伸ばせば、元に戻る力は強くなると思う。」 「風をうけるところをもっとふやせば、遠いところまで動くと思う。」 など、いろいろなアイデアを体育館で試しました。 「うわ!12mまで行った。」 「帆が重すぎたらダメかもしれない。」 など、夏休みの自由研究につながる学習ができました。 ![]() ![]() 3年 社会 「商店のはたらき」
校区にあるライフ東一条店へ社会見学に行きました。
スーパーマーケットの工夫を教えていただき、バックヤードをみせてもらいました。 ストック用の冷蔵庫にも入れていただき、スーパーマーケットの仕組みがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「マット運動」![]() これまでやってきた技を思い出し、いろいろな技に挑戦をしました。 「どうやったらできるだろう」とポイントを友達と相談しながら、学習を進めることができました。 |
|