京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up21
昨日:77
総数:328827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3組 作品が増えてきました

 3組の教室前廊下に、子どもたちの作品をたくさん掲示しています。

 ご来校の際には、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝読書の時間

今週の対話タイムは、「夏を感じるもの」です。今回も子ども新聞の記事をもとに話し合いました。友達と自分の感じる夏について話し合い、新しい気づきもあったようで会話が弾みました。
画像1
画像2
画像3

4先生 係りの仕事

画像1
「おわらい係り」の発表の様子です。今回は、2回目でした。「前回より役割分担がはっきりして分かりやすかった」「おもしろかった。」と好評でした。
画像2

4年生 係りの仕事

画像1
待ちに待った「マジック」の発表をしてくれました。手元がよく見えるようにGIGA端末で拡大した動画を映しながらの発表になりました。見ているみんなも楽しそうでした。
画像2

4年生 算数

「垂直・平行と四角形」新しい単元に入りました。教科書の絵地図から様々な道路の交わり方を見つけました。2つの直線が交わってできる角が直角の時、この2本の直線は「垂直」ということを学びました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 エンドボール 作戦タイム!3

ボールの動きを予想することは難しいですが、相手の動きを予測してマークすることはできます。

ゲーム中は、「こっち!」「パスして!」「ナイス!」など、たくさんの声かけが聴こえてきます。優しい声かけがすてきです!素晴らしいですよ!
画像1
画像2

1年生 「いっしょにおさんぽ」その2

画像1
画像2
「並んで歩いていることにしようかな。」「上に乗せてもらっていることにしようかな。」と考えながら作っていくと、「物を落としたら拾ってくれそう。」「この毛につかまるねん。」と、どんどん想像がふくらみました。

3年生 体育 エンドボール 作戦タイム!2

パスをしたら、有利な場所に動いたり、相手をみてディフェンスしたりなど、自分で考えながら動いていました。


画像1
画像2

3年生 体育 エンドボール 作戦タイム!

画像1
画像2
画像3
今日も暑かったですが、水分をとりながらエンドボールをしました。エンドボールの5時間目になるので、チームに応じての作戦が上手に立てられるようになってきましたね!

あと3時間でエンドボールの学習は終わりです。最後まで、チームで協力し合いながら頑張っていきましょうね!

1年生 はくにのって リズムをうとう その2

画像1
画像2
「しろくまのジェンカ」、「かたつむり」、「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて楽器でリズム打ちをしています。演奏しているところをお友達に見てもらうと、いつもより伴奏をよく聞いて曲のリズムに合わせたり、姿勢よく演奏しようとしたりできました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp