京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up75
昨日:85
総数:550231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「凛として挑む」〜未来永笑をめざし「自らを律する力」と「自ら学ぶ力」を共に育む 山階南〜

「3年生」1年生をむかえる会に向けて〜学年練習編〜

画像1
画像2
いよいよ明日となった1年生をむかえる会。学年でリハーサルを行いました。発表中はもちろん、話の聞き方も1年生のお手本となるように練習をしました。

「3年」外国語活動 How many?

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習では画数をヒントに漢字のクイズを出しています。友達がどんな漢字でクイズを作っているのかとても気になっている様子で活発に活動することができました。

「3年」社会科 京都市の様子

画像1
画像2
京都市のおすすめの場所を紹介しました。校外学習で行った京都タワーや京都駅がとても人気でしたが、それぞれの良さを理解して友達に伝えることができました。

「3年」読み聞かせをしていただきました!

画像1
画像2
水曜日の朝読書の時間。保護者の方や地域の方に協力していただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちも物語の内容に惹きつけられながら読み聞かせを楽しんでいました。

「3年」体育科 ダンス

画像1
画像2
画像3
体育科でダンスを踊っています。自分が選んだ曲でどんな動きができるのか、曲に合う動きはどんなかを考えて踊っています。

みょうがのみそしる

画像1
画像2
 今日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、なまぶしのしょうが煮、ほうれん草のごま煮、みょうがのみそしる でした。
 5年生の教室では、給食カレンダーを見ながら、今日の給食についての学習をしていました。
「みょうがのさわやかな香りと食感を味わおう」というお話を聞いて、「これがみょうがかな?」とお箸でつまみ上げてみたり、「みょうが池公園の”みょうが”かな?」と話したりしながら食べていました。
 毎日の給食カレンダーには食に関する楽しくためになる情報がいっぱいです。教室で楽しんでみてもらえたらうれしいです。

【ひまわり学級】2年生 水あそび

画像1画像2
いよいよ水泳学習が始まりました。
1回目の水泳学習は、天気も良く、絶好のプール日和となりました。

校長室から「キラリ」

画像1画像2画像3
一年生が、アサガオを育てています。

「今日、花が咲いたよ」と知らせてくれました。

ふと、近くの花壇を見ると、

自分の育てているアサガオ以外にも、

お水をあげてくれていました。・・・・・(ほっこり です)

【4年】北部クリーンセンターに行ってきました!

画像1
画像2
ごみはどのように処理されているのかを学習しました。
ごみピットの見学では、「大きいクレーンがある!」「深い!」など大興奮でした。

【朝学習】朝の読み聞かせ(こちらは3年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、月に1回の読み聞かせの日。

6名の図書ボランティアの保護者の方に集まっていただきました。

職員室前で簡単な打ち合わせをして
各教室にレッツゴー。

3年生と4年生の教室に分かれていただきました。

ワイワイする場面があったり、シーンとする場面があったり・・・
朝のスタートを穏やかな気持ちできることができたと思います。


次回は、7月17日(水)に5年生、6年生への読み聞かせを予定をしています。
どうぞ、お楽しみに!!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp