京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up52
昨日:71
総数:356109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

2年生 図工「とろとろえのぐでかく」

画像1画像2
 今日の図工は、子どもたちが待ちに待った絵の具を使いました。最初は、指や手を使って絵の具の感触を楽しみながら、画用紙に線や模様を描きました。その後は、筆に絵の具をつけて、線や模様を描いてみました。子どもたちは、色を混ぜたりしながら、色々な色を生み出したり、水をつけて薄めたり、模様や線を重ねたりしながら、思い思いの作品を描いていました。

今日の給食★新献立★

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・野菜のささみごまだれがけ」でした。「野菜のささみごまだれがけ」は、今月の新献立です。切干大根・もやし・旬のきゅうりをいためたものに、鶏ささみとごま・みそ・さとう・みりん・料理酒・米酢・しょうがを合わせて作ったごまだれを教室でかけて食べます。

野菜のしゃきしゃきとした食感やきゅうりのさわやかな香りが暑い季節にぴったりです。ごまやみその風味がしっかり効いたたれと一緒に食べると食欲も進みました。

2年生 体育科「水あそび」

画像1
 今日の体育の学習では、みんなが国語の時間に学習した「スイミー」の世界観とつなげて、水あそびをしました。鬼あそび「ミサイルマグロからにげろ!」、リレーあそび「スイミーの兄弟たちとリレーで競争だ」、電車ごっこ「ぼくが目になろう」の3つの場に分かれて、それぞれのグループであそびを楽しみました。子どもたちは、「とっても楽しかった!」と嬉しそうに話してくれました。水あそびが苦手な子も得意な子もみんなが一緒に楽しんでほしいと思います。明日は、違う場で水あそびをします。
画像2

4-2 音楽

画像1
音楽の学習でモーツァルト作曲「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞しました。自分たちでパパゲーナとパパゲーノのイラストを音楽に合わせて動かす中で、パパゲーノ、パパゲーナの気持ちの高まりや喜びを感じ取っていました。「最初は低い声で悲しそうだったけど、だんだん音が高くなって喜びも高まったのかな」「最後の声の重なりの部分を聞くと、結婚したのかもしれないと思ったよ」と、音の高さや重なりから気持ちを感じ取って聞くことができました。

2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかく」

画像1
画像2
今日、初めて絵の具を使っての学習を行いました。
子どもたちは初めての体験に、始まる前からドキドキわくわくしていました。
絵の具を指で触ったり、筆を使って線を描いたりしながら「すご〜い!!きれい!」「うわ!めちゃくちゃきれいな色ができたよ!見て見て〜!」と興奮していました。

来週も引き続き絵の具に触れ、自由に線を描いたり絵の具を混ぜたりして楽しみます。

4年 ランチルーム

画像1
今日はランチルームで給食を食べました。給食前には、栄養教諭から「職の指導」で骨の健康と食べ物とのかかわりについて話を聞きました。今日のメニューは新献立の「やさいのささみごまだれがけ」と「さわらの竜田揚げ」。魚にも切り干し大根にもカルシウムが多く含まれていました。おいしく味わいながら、体を作っていけるといいなと思います。

5年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 昨日の大雨がうそのように、今朝はカラッと晴れた良い天気でした。

 今年度、2時間目の水泳学習で、子どもたちは活動にも慣れ、てきぱきと活動に取り組むことが出来るようになってきてます。

 バディとアドバイスを出し合い、クロールの練習に取り組むことができました。

 

6月19日 授業の様子 4年生体育「水泳」

画像1
画像2
画像3
5時間目、プールでは、4年生が体育科「水泳」の学習をしていました。
ねらい1、ねらい2それぞれの学習で、自分のめあてに向かって頑張って泳いでいました!バディ同士でアドバイスし合う姿もたくさん見られました。

6月19日 ビオトープ

画像1
画像2
画像3
久々にビオトープをのぞくと、メダカがたくさん産まれ、大きく育っていました。
昨年度松原中学からいただいたフナたちも、元気に泳いでいました!
トンボもたくさん来ていました。都会の中の自然、ホッとします。

避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
画像3
本日の2時間目に、不審者が校内に入ってきた場合を想定した避難訓練を行いました。
訓練には中京警察署の方にもご協力いただき、不審者はインターホンを鳴らさずに校内に侵入し、3階まで入ってきたという設定で行いました。

不審者対応の場合は、様々なシチュエーションが考えられるため、その場その場の臨機応変な対応が必要です。
訓練後の警察の方から講評では、子どもたちは自分の身を守るための避難の行動ができていたとお言葉を頂きました。

いつ何が起こるか分かりません。
みんなで有事の際に素早く、正しく行動ができるよう、これからもしっかりと備えていけるようにしていきましょう。

また、保護者の皆様、地域の皆様にお願いです。
校内に来校される場合は、必ずインターホンを鳴らしていただきますよう、お願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

「いのちの日 人権学習」だより

「朱三のこども」について

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp