京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:146
総数:421835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

『2年生 技術の授業で育てている野菜が大きくなりました!』

 2年生の技術科の授業で育てていた野菜たちが大きくなり、今日いくつか収穫をしました。
 あいにくの雨でしたが、自分で植えた野菜を嬉しそうに収穫していました。
 1回目は小さめサイズのようですが、2回目以降は大きくなるみたいです。今後が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

『2年生 生き方探究・チャレンジ体験でお世話になった事業所の方々にお礼の手紙を書きました!』

 先週4日間(事業所によって日にちは変わります)、生き方探究・チャレンジ体験でお世話になった事業所の方々に、お礼の手紙を書きました。
 クラスメイトと色々相談しながら、一生懸命丁寧な字で体験のお礼や学んだこと、これから頑張りたいことを手紙に書いていました。
 「働く」ことはどういうことなのか。なんのために「働く」のか。「働く」ためにはどのような力が必要なのか。そして、これからの学校生活で何を頑張るのか。そういったとても大切なことを真剣に考えることができた、貴重な時間だったと思います。
画像1
画像2
画像3

『日々の子どもたちの成長』

しばらくぶりに本館北側の花壇に目を向けてみると,「向日葵(ひまわり)」がひと回り程大きく成長していました!

春先に芽が出て,すくすくと茎を伸ばしていた向日葵ですが,もう,所々に蕾(つぼみ)をつけています。気温の上昇と共に,たっぷりと太陽の日差しを浴びて開花までもう少しのところまできています。
ところが,いよいよ明日から梅雨入りで,しばらく,成長が一旦停止と言ったところでしょうか・・・

先週は,3年生は九州長崎方面への修学旅行,2年生は職場体験学習,1年生は校外学習で京都市内散策と学校から離れての学習を行いました。

普段,学校内や教室,教科の授業では得られない経験・体験を経て,子どもたちもひと回り大きく,逞しく成長したのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

『定期テストに向け、授業も頑張っています!』

 昨日の雨とは打って変わり、朝から晴天の気持ち良い日です。そんな中、授業に集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

『来週いよいよ定期テストです!』

 修学旅行、生き方探究・チャレンジ体験、校外学習といった行事目白押しだった先週が終わり、今週は定期テスト1週間前となります。部活動も基本的にはオフとなり、来週のテストに向けて勉強に取り組む時期となりました。
 放課後、各学年で教科ごとの学習会が行われ、今日は図書室で未来スタディがありました。どの教室でも一生懸命勉強を頑張る姿が見られ、そっと「頑張れ!」と応援していました。
 4月から始まったそれぞれの教科の授業を、どれだけ理解できているか、どれだけ自分の知識として活用できるか、を確認できるのがテストです。「勉強いやだな…」という気持ちも沸き起こってくるかもしれませんが、前向きな気持ちで頑張りましょう!
画像1画像2画像3

『3年生 修学旅行お疲れ様でした!』

 2泊3日の修学旅行が終わり、ちょっと疲れた様子もありましたが笑顔で登校してくれました。
 学年集会では、実行委員長から、校長先生から、3年学年主任の先生から、「大きなこともなく無事帰って来れてよかった。」「みんなの聞く態度が素晴らしかった。」「これからは気持ちを切り替えてテストに向けて頑張りましょう。」というお話がありました。
 そして、修学旅行実行委員のメンバーを前に呼び、「みんなのために一生懸命取り組んでくれてありがとう」の気持ちを込めた拍手を、全員で送りました。
 土日、ゆっくりと体を休め、月曜日からまた元気に登校してくださいね!
画像1
画像2
画像3

『3年生修学旅行 帰着情報8』

 銀閣寺経由のバスが岡崎中学校に到着しました。
 お帰りなさい!

『3年生修学旅行 帰着情報7』

 文教高校経由のバスが岡崎中学校に到着しました。
 お帰りなさい!

『3年生修学旅行 帰着情報6』

 バスが銀閣寺市営駐車場を出発しました。
 岡崎中学校に向かっています。

『3年生修学旅行 帰着情報5』

 バスが銀閣寺市営駐車場に到着しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp