3年 道徳『心をしずめて』
今日は、『心をしずめて』という題材で、相手と分かり合うことについて考えました。
生活していると、腹が立つことありますよね。
わざとでないと分かったら…何回も謝っている友達を、許す?許せない?
「腹が立っても一回冷静になることが大切だ。」
「相手に言う前に自分が言われてどうかを考えないといけない」
「その時は腹が立っても、気持ちを落ち着けないと。」と考えていました。
【3年】 2024-06-05 17:34 up!
2年生 給食指導
先日、栄養教諭による給食指導がありました。給食を食べるときの約束事や、マナーについて学びました。「ねぶりばし」「さしばし」など、いろいろな名前を知り、興味を持つ様子が見られました。学習したことを生かして、マナーを守りながら、給食を味わって食べてほしいと思います。
【2年】 2024-06-05 17:33 up!
2年生 国語科「たんぽぽのちえ」
国語科では、「たんぽぽにちえ」の学習をしました。段落ごとに、ちえをまとめて、自分が一番かしこいと思ったちえと、その理由をまとめて紹介し合いました。それぞれ「かしこい!」「すごい!」と思うところや理由が違って、「私は1つめのちえを選んだよ。」「ぼくは3つめのちえにしたよ。」と、楽しそうに交流する様子が見られました。
【2年】 2024-06-05 17:33 up!
音楽 「鑑賞の学習」
今日の音楽は、鑑賞の学習をしました。
教室がコンサートホールになり、耳で聴いて楽しみました。
聴いているときに、体を動かしたり、指揮者の真似をしたりしながら
鑑賞している人もいました!
たくさんのことを聞き取り、感じることができましたね。
【1年】 2024-06-05 17:33 up!
2年生 生活科「小さなともだち」(2)
虫の育て方の本を探したあとは、みんなで担当する虫ごとにわかれて、どんなふうに世話をするのかや、だれがいつ何をするのかを確認しました。それぞれ調べたことをもとに、虫を大切に育てるために大切なことを考えることができました。虫の成長を観察しながら、1学期の間みんなで元気に虫が育つように、大切に飼いたいと思います。
【2年】 2024-06-05 17:33 up!
修学旅行14
一生懸命メモをとりながら
学ぶ姿が素晴らしいです。
【6年】 2024-06-05 16:28 up!
修学旅行13
前半はトヨタ織機、紡績部門の見学です。
三年生の時の西陣織の学習が思い出されます。
【6年】 2024-06-05 16:24 up!
2年生 生活科「小さなともだち」(1)
生活科では、小さなともだちを探して、いろいろな種類の虫を教室で飼っています。今日は、みんなで虫を大切に育てるために、お世話のしかたがのっている本を探しに行きました。いろいろな本を見つけてきて、虫の特徴や好きな餌などを調べることができました。積極的に本を探す様子を嬉しく思います。
【2年】 2024-06-05 16:23 up!
修学旅行12
トヨタ産業技術記念館に到着。
諸注意を聞いて今から見学です。
【6年】 2024-06-05 15:52 up!
修学旅行11
水族館見学を終えて、次の目的地
トヨタ産業技術記念館に向けて出発です。
【6年】 2024-06-05 15:48 up!