![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:33 総数:641494 |
6年 科学センター学習〜3〜![]() ![]() ![]() 自分たちで役割分担をして、実験をしました。 1人1人の役割が多く、みんなで協力しながら頑張っていました。 普段、自分たちが使っている石鹸との違いを考えることもできました。 6年 科学センター学習〜2〜![]() ![]() ![]() 1時間目は、泡の力で汚れが落ちる実験や水と油の関係を知る実験をしました。 それぞれで役割分担をして、協力しながら学習を進めることができました。 初めて知ることが多く、事件をする度に驚きの声が上がっていました。 6年 科学センター学習![]() ![]() ![]() 電車と徒歩で科学センターに向かいました。 科学センターについて休憩してから授業が始まりました。 3年 体育 『50メートル走』今日は、学年で50メートル走のタイムを計測しました。 「2年生の時よりも速くなった!」 「最後まで腕をふれた!」 と嬉しそうにしていました。 去年の自分の記録を超えられたね! ![]() ![]() 3年 算数『見方・考え方を深めよう』![]() ![]() 初めて「線分図」を学習しましたが、すぐにかき方を理解して 答えを求めることができました。 「図を見ると順に足していく数が分かりやすくなった。」 「すぐに答えが分かった。」」 と振り返りに書いていました。 3年 社会『京都市の様子』社会では、京都市の様子を詳しく調べています。 今日は、「京都市役所」はどんなところなのかを調べました。 市役所はいったいどんなことをしているのかを予想して、教科書と GIGA端末を使って調べました。 「ほとんど自分に関係している仕事だ。」 「市役所って忙しそう。」とつぶやきながら調べていました。 ![]() ![]() 算数 「いくつといくつ」![]() いすとりゲームをしたあと、 その結果から 6は いくつといくつに分けられるのかについて 考えます! 1年生は 遊びの中に 学びがたくさんありますね! 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 6来週から、蚕を飼うにあたり、飼うときの注意点や育て方を ワークシートにまとめました。 本やウェブサイトから情報を集めました。 「手はきれいにしておかないと。」「匂いにも気をつけないと。」と 色々な発見をしました。 来週の社会見学に向けて、意欲が高まっていました。 ![]() ![]() 3年『わり算』パート4![]() わり算では、答えが10をこえるわり算の考え方を学習しました。 「チョコレートを買うにはお金がいる!」「お金の図だ!」とひらめきました。 「図を使って考えるのはできそう!」とじっくりと考えノートに書いていました。 3年 理科『植物を調べよう』パート4
この前の時間に観察した生き物のことををまとめた観察カードを
使ってクラスで発表しました。 どこで見つけたのか、分かったことをクラスで共有しました。 ![]() ![]() |
|