京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:80
総数:334362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の運動会は、10月11日(金)です。

4年生 社会見学「横大路学園・さすてな京都」その2

今日は、4年生の社会見学でした。まずは、横大路学園を見学しました。資源ごみを圧縮したごみを見ました。250kgのごみはとても重そうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学「横大路学園・さすてな京都」その1

短い距離でしたがバスで「横大路学園・さすてな京都」に行きました。子どもたちは、ごみについてどんなことを学べるのか、わくわくしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 ひまわりの草たけが・・・すごい!

画像1
画像2
今日も・・・育っているかなとみんなで見にいきました。草たけがぐんぐんと伸びています!
生長のスピードが速くて、驚いています!

3年生 図画工作 あの日あの時の気持ち

画像1画像2画像3
今日から新しい単元に入りました。あの日あの時・・・「どんなことを思っていたかな?」「どんな気持ちだったかな?」と思い返しながら下書きを書きました。

写真を持ってきている人は、写真を見ながら進めていました!たくさんのアイデアを絵に表せるとよいですね!

3年生 みんなで見送りました!元気でね!

画像1
画像2
朝からたくさんのモンシロチョウを見送りました!みんなで「元気でね!」といいながら手を振りました。

3年生 もうすぐでしょうか・・・!

週が明けると・・・虫かごのなかでたくさんモンシロチョウになっていました。

そして、また別のさなぎの色が変わりました。もうすぐかなぁとどきどきして待っています!
画像1

6年 理科『植物のつくりとはたらき』

理科で「植物のつくりとはたらき」の
学習を進めています。
植物が体のどこを通って
植物全体に水が行きわたるのか
調べました。
画像1
画像2

令和6年度伏見ジュニア消防団入団式2

画像1画像2画像3
入団式の後は、消火器の使い方を教わったり、消防車を近くで見せてもらったりしました。今後たくさんの活動を通して、人々の安全を守ることについて学んでいってくれることだと思います。皆さん頑張ってくださいね!

令和6年度伏見ジュニア消防団入団式

伏見ジュニア消防団の入団式がありました。
消防分団の皆様や消防隊の方々にお越しいただき、無事入団することができました!
キャップとジャンパーを身につけるととても格好良かったです!


画像1画像2画像3

3年生 読み聞かせをしていただきました!2

朝からほっこりした時間でしたね。読み聞かせをしてもらうと、お話を想像する想像力や登場人物の気持ちを考える共感力などが付いていくといわれています。

学校の図書室でも、たくさんのお話と出合いましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 土曜参観・引渡訓練
6/24 振替休日

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp