5年 算数『小数のわり算』その4
自分の考えを、図に表現しました。図をもとに考えることで、とても分かりやすくなりました。
【5年生】 2024-06-13 13:36 up!
5年生 係活動『クイズ係』
クイズ係さんが、むずかしいクイズを考えました。みんなで一生懸命考えました。
【5年生】 2024-06-13 13:05 up!
5年 算数『小数のわり算』その3
関係図と数直線図、それぞれの良さを生かしながら考えを交流しました。
【5年生】 2024-06-13 13:05 up!
5年 算数『小数のわり算』その2
【5年生】 2024-06-13 13:05 up!
5年 算数『小数のわり算』その1
【5年生】 2024-06-13 13:04 up!
5年生 社会科『あたたかい土地のくらし』その2
単元の学習問題に対する予想では、前の時間に使用した地図帳を基に考える子がいました。地図帳にはたくさんの情報が載っています。上手に使えるようになると、力がついていきます。
【5年生】 2024-06-13 13:04 up!
5年社会科『あたたかい土地のくらし』
単元の学習問題について、自分はどの予想について調べていきたいのか考えました。それぞれの調べたいことを大切に進めていきたいと思います。
【5年生】 2024-06-13 13:04 up!
5年 図画工作『鑑賞』
お友達の作品を鑑賞しました。良さをたくさん見つけ、自分の絵に生かしてほしいと思います。
【5年生】 2024-06-13 13:03 up!
3年生 理科 学習問題の答えは・・・2
次は・・・「チョウのせい虫の体は、どんなつくりになっているのだろうか」という学習問題を立てました。
まず、自分でノートに予想を書きました。絵でかいたり、文章で表現したりなど、自分の言葉で表すことを大切にしました。
次の時間は、予想を交流して観察をしていきたいと思います。
【3年生】 2024-06-12 19:02 up!
3年生 理科 学習問題の答えは・・・
「チョウは、たまごからどのように育つのだろうか」という学習問題を解決するために、チョウの観察を続けてきました。
たまご、幼虫、さなぎの様子を観察カードに書いていました。たまごから成長していく過程をみんなで確認していきました。
たまご→幼虫→さなぎ→せい虫のじゅんに育つことが分かりました。幼虫の過程が一番ゆっくりで長い時間がかかっていましたね。せい虫になるまで、一生懸命に大きくなっていくことを実感しました。
【3年生】 2024-06-12 19:01 up!